サチ街道〜~読むと少しだけ力が湧くひともいるブログ〜~

独り言や人生指定図書(特にマンガ)、バンド活動やギター教室、美味しいご飯、色々な感動を幅広く発信中。            人生で得た感動、スキルや知識、経験のアウトプットブログです。

『わかり合う』って結構難しくて自分だけって時ありますよね?

こんにちは、サチヲです。

 


昨日の続きです。

 


昨日のブログに書いたようなことを気をつけて妻と『話し合い』をしても、うまくいくことがなくて、喧嘩ばっかりしてました。

 


何言ってもわかってくれないし、相手の意図もわからないし…お互いに理解できないという壁に当たっては諦めたりしていました。

 


こんなんで、結婚生活できんのかね⁉と思える時が増えていったときに『目的と目標の共有』をしたんですよね。

 


仕事の考え方と一緒で、上司に自分の部署、店舗をどのような状態(目的)にしたいかを明確にして、その状態を達成するに具体手に何をどれくらいしたら(目標)良いかを報告する…あの感じです。

 


こんな方法でやるのはアホらしいかもしれないし、無機質な感じになると思いますが、やらなくてはならない程、私たちは相手が何を考えて行動しているか分かり合えなかったんですよね。

 


とはいえ、やはりエクセルでまとめた“目標設定シート”的な紙を渡しても不自然だし、受け取らないですよね。

 


なので、先ずタイミングとしては年始。

書き初めみたいな感じで半紙に筆ペンで書いて、それを私のスケジュール帳に貼る体で書く。

 


伝える方法として、「今年からしっかり目標的な事を書き出してスケジュール帳に貼ろうかなぁと思ってるんだ。」と、軽く内容を見せながら、そっと半紙を放置するんです。

 


無理やり見せても届かないので、乾かすという理由で絶対に見るであろう机の上に正月の三日間置きっぱなしにしました。

 


そしたらどうでしょう。

その後の『話し合い』がめちゃくちゃスムーズにいきました。

 


きっと、見てくれたのでしょう。

明らかに、私の意図を汲み取ってくれた妻の言動が増えたことか。

 


だからこそ、私も最大限、妻に奉公ができて良いスパイラルが生まれたと思います。

 


以降、毎年お正月には書くクセがついて私自身の言動も明確になって良かったと思います。

 


これホントですよ。やるのはめんどくさいかもですが…。

というか、私は今までどれだけ伝えるのが下手だったのかという話ですよ。

 


このように、自分だけが毎日伝えてた“つもり”だったり、伝えた“はず”と思ってたことを『目的と目標の共有』によってクリアできたなという1つの事例でしたね。

 


皆さまも、夫婦、恋人関係ですれ違いがあると思いますがどう乗り切ってます?

 


そこには色々な『人』がいるからこそ、色々な『手段』があると思います。

でも、それらには原理原則というか…普遍的なものがあるはずだと思います。

 


その辺も、一緒に見つけられたらなと思いました。

 


あ。

ちなみに、今回使った私の目的だけ書きますね。

 


大目的として『妻の笑顔を見たい』と、かかげ、それを達成させる各種目標をつらつらと書きました。

 


まぁ、目的はわかりやすくシンプルにということで。

 


では、今週もありがとうございました。

また来週。