サチ街道〜~読むと少しだけ力が湧くひともいるブログ〜~

独り言や人生指定図書(特にマンガ)、バンド活動やギター教室、美味しいご飯、色々な感動を幅広く発信中。            人生で得た感動、スキルや知識、経験のアウトプットブログです。

今日は貴重な『海老らーめん』ですよ。

こんにちは、サチヲです。

 


実は、神保町にある老舗のかつ屋さん『いもや』に行こうとしていたんですが…閉店していました。

 


こりゃどうしようかと水道橋方面に歩いていたら、みつけました。

 


『海老◯らーめん』と書いて“えびまるらーめん”です。

https://ebimaru.com

 

f:id:sachiway:20180417144428j:image

 


今日、いただいたのは

元祖海老丸らーめん  850円

大盛り  プラス100円

 


ランチタイム(11:30~15:00)は“サービス丼”が日替わりでついていて、今回私は『海老レタスチャーハン』にしました。

 

f:id:sachiway:20180417144438j:image

 


いやはや、ただ一言。

『美味しゅうございました。』

 


オマール海老のビスクをそのままラーメンスープにしたようなお上品で濃厚なお味でございました。

(ビスク…エビ・カニまたは野菜の裏ごしで作った濃厚なクリームスープ。)

 


麺は太麺でスープとの絡み重視で、ツルツルと口の中に吸い込まれました。

もはや、“スープスパゲティ”でした。

 


ただ、チャーシューですよ。

この手のラーメン屋さんはチャーシューにもしっかり力を入れていて本当に毎回楽しみです。

 


ここのチャーシューは、薄く切られた赤みが見えてレア肉みたいな感じですが、これ、肩ロースを低温でじっくり真空調理した芯までしっかり殺菌調理されているんですって。

 


こりゃ、素材の味を大切にしたお上品チャーシューでしたね。 (がっつり食べたい方は、薄味で量は少ないので…あしからず)

 


他のトッピングとして、煮卵、水菜と玉ねぎとか入っていましたが、なんと“バケット”までのってましたよ。

しかも、このバケットにはたっぷりとサワークリームが塗られていて、贅沢なラーメンだ、ホント。

 

f:id:sachiway:20180417144501j:image

 


大きなお世話かと思いますが…これ“原価率”平気なのでしょうか…赤字街道まっしぐらではないでしょうか。

トッピングの質も含めて、更にランチはサービス丼もついて850円ですよ。

 


スープにしても、薄味ではなく…例えるならSoup Stock Tokyohttp://www.soup-stock-tokyo.com/sp/menu/01/01/0000000088/)のオマール海老のビスクくらい、しっかりとした濃厚スープなんですよ。

 


なんせ、スープストックは250ccで650円ですよ。ここのラーメンのスープの量はもっとありますからね。

 


ちなみに、お上品繋がりで言えば、早稲田にある『らぁ麺  やまぐち』(http://www.ramen-yamaguchi.com/sp/original.html)もおススメですね。

 


ここの『鶏そば』と呼ばれるラーメンは、美しく綺麗で、お上品極まる感じです。

これはまた次回紹介しますね。

 

 

 

改めて、関東圏内にお住まいなら、本当に一度はオシャレ体験しても良いかと思いました。

 


他にも、胡麻ゴマラーメン900円(担々麺)、海老丸カルボナーラ(海老出汁クリームラーメン)950円、そして、丸ごと一匹オマール海老らーめんは2500円のゴージャスならーめんもありました。

 


あと、本日のイケ麺というお題で、一品まぜそばを提供して『貝とジェノベーゼのハーモニー』なんていうラーメン屋らしからぬメニューがありました。

楽しみは尽きませんね。

 


いやはやでございました。

 


ではまたですね。