サチ街道〜~読むと少しだけ力が湧くひともいるブログ〜~

独り言や人生指定図書(特にマンガ)、バンド活動やギター教室、美味しいご飯、色々な感動を幅広く発信中。            人生で得た感動、スキルや知識、経験のアウトプットブログです。

『不足してるからこそ、考えろ』と言われました

こんにちは、サチヲです。

 

昔、飲食店で働いている時に

「不足を嘆くのが一番のムダ」

と、言われました。

 

いやはや。

当時は全く理解できませんでした。

 

だって、店舗に投資するお金が無い。予算が無い。立地が悪い。アルバイトがいない…とあげればキリがないですね。

 

もしも、それら無かった物があったら色々できるし、選択肢も増えるし、売り上げも上がると思ってたので、そんなことを言われても騙されないぞと思ってました。

 

それで、どうすれば良いか聞きたら…

「不足してるからこそ、考えろ」

と言われました。

 

その時は、雑な人だなぁと思いましたが…今なら少しわかります。今だからわかります。

 

その不足した状態をプラスに転化する、不足していない他店とは別の方向に行く、不足しているからこそできることをやる…という風に、考えないとだったたんですね。

 

このように思えばもっも考えてできたのになぁという“後悔”は、今だから思えます。

 

しかし、恥ずかしい話、当時は後悔ではなく“おれの方が合っている”という頑固な考えしかありませんでしたね。

 

今回のは、“店舗”での話でしたが、これ“個人”でも当てはまりますよね。

 

お金がない。時間がない。能力がない。人脈がない。忍耐力がない等々、私はどんどん出てきますよ。

 

しかも、もう若くないですからね。

 

いやいや、よく考えろ。

“おっさん”だからこそできることあるよな。

“ない”からこそ、わかりやすい個性になってるんじゃないか?

“ない”ものだけをみるのではなく、“ある”ものを伸ばした方が良いのではないか。

そもそも、“ない”ことに気づけたことがスタートになるんじゃないか?

 

しっかり、もっと自分で考えよう。

あ。もしくは、教えてもらっても良いかもですね。

 

f:id:sachiway:20180427173515j:image

 

んー。

つくづく『考える』ことがいかに大切だとたいうことですね。

 

では、みなさん。

GW突入かと思いますが、私は今回『やりきる』をテーマにします。

 

だから、休みきります。遊びきりますよ。

 

では、良い休日を。