サチ街道〜~読むと少しだけ力が湧くひともいるブログ〜~

独り言や人生指定図書(特にマンガ)、バンド活動やギター教室、美味しいご飯、色々な感動を幅広く発信中。            人生で得た感動、スキルや知識、経験のアウトプットブログです。

水道橋駅の『かぐらや』ラーメン♬

こんにちは、サチヲです。

 

最近、歳なのか…ラーメンといったらどこに行っても「大盛り、油多め、味濃いめ、ライス大盛り」で食べても身体は軽かったのですが…太りましたね。

 

全てのものが、私の血や肉となる感覚があります。

特に、“お腹”に。

 

そんな私が、最近好んで食べるのが“鶏だしラーメン”なんです。

 

その中でも、今日はここ。

『征麺屋  かぐら屋』

特製あっさり鶏そば  950円。

 

f:id:sachiway:20180507133423j:image

 

写真はすみません。

食べる衝動にかられて撮り忘れました。

なので、帰り際に券売機をパシャリと。。

ま、まぁ、それくらいインパクトのある鶏そばです。

 

いやー、やっぱり美味い。

スープが美味い。

細麺が美味い。

具材が美味い。

 

あの、ミシュラン入りで定評のある“らぁ麺やまぐち”よりか美味いと、私は思います。

 

「匠の大山  丸鶏」を使用した“黄金色のスープ”と銘打っていますが、その名を恥じぬ綺麗な透明感のあるスープは、見た目よりかしっかり濃いめの鶏だしスープです。

 

具材である鶏チャーシューは、ロースト風に仕上がっており風味が良く、肉厚で食べ応えがあります。

 

他にも、鶏ミートボール?つくね?も、練り込まれた具材が凝縮されたお上品なつくねです。

 

他にも、白髪葱、メンマ、のり、煮卵とありますが、まぁ美味しさと美しさの両立されたラーメンですよ。

 

どうやら、こちらの店主は珍しいイタリアン出身のラーメン屋さんで、前にも紹介した海老丸らーめんのフレンチ出身といい、色々ならーめんが食べれるという意味で楽しみがいっぱいですよね。

 

ちなみに、先月かな?食材の高騰によりらーめんの値段が上がったようですね。

あそこまでの食材ならとうなずけます。

 

そうそう。

こちらのお店は、おおまかに3種類のらーめんがあります。

 

さっぱり鶏そばを、コラーゲンたっぷり濃厚なポタージュスープのようにした『濃熟  鶏そば  800円』。

 

そして、つけ麺ニーズに応えたややさっぱり目の濃厚な鶏スープの『濃熟 つけめん  850円』があります。

 

もちろん、それぞれ食べたことはありますが、ご飯が進む濃い味好きの私でも、今や『特製あっさり鶏そば』1本ですね。

 

ただ一つ。

また繊細な事にそれぞれ麺の太さが違うんですよね。

 

私の大好きな、あっさり鶏そばは『細麺』。

濃熟鶏そばは、『中太麺』。

濃熟つけ麺は、『極太麺』と、それぞれ使い分けていることに感動しました。

 

やっぱり、ラーメンは大好きだ。

 

情報として、食べログを貼っておきます。

https://s.tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13151492/

 

ではまた。