サチ街道〜~読むと少しだけ力が湧くひともいるブログ〜~

独り言や人生指定図書(特にマンガ)、バンド活動やギター教室、美味しいご飯、色々な感動を幅広く発信中。            人生で得た感動、スキルや知識、経験のアウトプットブログです。

1人ブレインストリーミングミーティングですよー

こんにちは、サチヲです。

 

今日は、私の備忘録と言いますか…ただの“スタート宣言”にお付き合いさせてしまうと思うので、読み飛ばしてください。

 

f:id:sachiway:20180511085004j:image

 

 

自分のやりたいことを形にするために『ブレストミーティング』をしました。

 

本当は、ブレイン(脳)が何人もいる中で、どんな内容も全肯定でアイデアを出し合う話し合いなんですが…仲間がいないので今回は1人でやりました。

 

そもそも私の中に、20代の頃からある想いがありました。

それは「この世の中にもう一度『メタル復興』を成し遂げる」

と共に、「音楽で繋がり広がる友達の輪」

を、地味に掲げて生きていました。

 

そして最近色々ありまして、一昨日辺り「あ!アプリ作ってみよう」となりました。

 

もちろん、現実的な情報無しで“決めた”ので、これから金額、技術やら調べて一年以内で形にしようかと考えています。

 

最近、図書館にハマっていまして…こんな感じで“本”ではなく“音楽”で出来ないかなぁと考えたのがキッカケです。

 

今の図書館の何がスゴいかって、本から遠かった私が、今では本を身近に感じて触れている環境に変えたネットと融合させたシステムスゲーなと思いました。

 

ということで、早速ネタを1人で出し合いました。

ネーミングのダサいのは…今はブレストなので全肯定してくださると助かります。

 

★共感共有図曲館(ときょかん)★


1.自分の持っている曲をサーバーにアップロード
2.データ化、検索、ダウンロード可能な状態
3.そのまんまネット図書館の機能を付加する
4.会員が増えれば増えるほど曲も増え共有し、共感できて、尚且つ語れて、シェア出来て、コミュニティが増え、インフルエンサーやら株式会社等の忖度の無い『純粋な意見』が集まり、おすすめ曲やマニアックな情報共感のおかげで『気になる』から『ファン』まで上り詰め、まわりまわってリアルアーティストのCD購入やライブ鑑賞につながりアーティスト直接収入となる
5.アプリで可能にする
6.コミュニティの広げ方の一例
→アーティストのおすすめポイントを熱く語り、曲も同時にプロデュースして、興味あるだけの人に教えてあげて、ファンにしちゃおう

→その曲の好きな人をどーにかして沢山集める
→マニアックであればあるほど、図曲館が繋げてくれる。

私の場合…正直、ラウドネスを好きな人は近くにいないし。かといって、ラウドネスのライブに行ったら沢山好きな人は集まっていてそれだけで感動したけど、実際話かけられないよ。本当は、直ぐにライブ良かったねと振り返りたいけど、急に現実に戻る感覚…これが解消される。
・そして、同じ志同士で語り合い、もっと音楽を身近に、アーティストを身近に、ファンを身近にして、リアルでは味わえない『共感』を体験する。
7.機能はシンプルに3つ
a.図曲館に曲をアップロード
・同じ曲が複数になってもよい。個人が特定できるので、そのイケてるファンがアップロードした曲(セットリストやらライブ音源)を人でユーザーが選べる


b.図曲館から曲をダウンロード
・無料会員になれば誰でも何曲でもできる


c.コミュニティ(語り部屋)の作成
・24h出入り自由
・アーティストでもジャンルでも、曲があるなら映画でもゲームでもドラマでも駅のホームの曲とか全て
8.
 

 

まだ、第1回目なのでこのくらいからスタートしようかと。

 

いやー、楽しみだ。

最終的にアプリではなく、ただホームページを作って終わりかねないけど…とにかく、先ず、宣言させていただきました。

 

ご静聴ありがとうございましたです。

 

今後、このような語りはブログではなく、オンラインサロンでやろうかと。

そうしたら、聞きたい人や作り手として参加したい人だけに届けられて、他の人に迷惑をかけないかなぁ…と思うので、その辺も進めていこうかな。

 

ではまた。