サチ街道〜~読むと少しだけ力が湧くひともいるブログ〜~

独り言や人生指定図書(特にマンガ)、バンド活動やギター教室、美味しいご飯、色々な感動を幅広く発信中。            人生で得た感動、スキルや知識、経験のアウトプットブログです。

ロケットサラダって知ってますか?

こんにちは、サチヲです。

 

月、火曜日は“美味しいご飯のブログ”と決めてからランチは外食を心がけて行って早2ヶ月が経とうという時…とうとうお金がなくなりました。

 

はい。食はネタは永遠ときれないと思いきや、お金が先にきれてしまいました。

 

基本、お昼はお弁当で夜はほとんど家で食べているのですが、月のお小遣いが2万円なので…無理ッス。

 

私、ブログ始めて浮き足立っていました。

ブログをやるからには、数多く色々な食事をし、常に新しいところに出向くことが“イケてる食べ物ブログ”と考えていました。

 

「おまえはいつから人気食通ブロガーになったんだ」ということですよね。

 

特に、“万世拉麺のパーコー麺”を食べた時のブログに、「不味くはないが…美味しくない」と書いた時にふと思ったんです。

 

これが、「誰にも気を使わない『正直なことば』と『現実』だよな」と。

 

普段、会社や人に気を使いまくりにまくっているのに、自分から始めたブログにまで気を使ってどーすんの!?ということですよね。

 

私の好きなモノや感動したモノを文章で伝えて、少しでも共感してもらえる人がいたら嬉しいな…を基本理念としていたことを早くも忘れていました。

 

ということで、無茶ならしますが、無理をするとロクなことがないので…ネタはそのままの生活から出して、力を入れるべきところは『ブログ文章の読みやすさ・内容の分かりやすさ・読んだら“小さな力”が湧いちゃう』の3つを気をつけて再スタートしようかと思います。

 

ということで、なにも外食のご飯だけが“美味しいご飯”といわけではないので…今日は『ルッコラ』です。

 

f:id:sachiway:20180514110545j:image

 

私は、このルッコラの独特な苦味と香りにやららてしまいました。

 

20代の時、イタリアン系のキッチンでバイトしていたのですが、サラダのオーダーが入るたんびに“味の確認”と称してつまみ食いをして『ルッコラ』の美味しさに目覚めました。

 

これが、クセになる美味さなんですよ。

 

スーパーで買うと、量の割はお値段が高いので滅多に買えませんが、もし買うなら生ハムと一緒に買いたいですね。

 

生ハムなら、カルディで298円くらいで良い感じの生ハムが売ってるので、合わして食べたいですね。

 

この組み合わせなら、ドレッシング無しで食べた方が美味しいくらいですよ。

 

というか、皆さま。本題です。

ルッコラって『ロケットサラダ』って言うのご存知でしたか?

 

ルッコラの画像探している時に、変な名前が出てビックリしました。

 

どうやら、ルッコラがイタリア語で、ロケットサラダが英語やフランス語なんですって。

 

やっぱり、食べ物の話は良いものですね。

美味しいのを食べて、元気いっぱいの日にしましょうね。

 

ではまた。