サチ街道〜~読むと少しだけ力が湧くひともいるブログ〜~

独り言や人生指定図書(特にマンガ)、バンド活動やギター教室、美味しいご飯、色々な感動を幅広く発信中。            人生で得た感動、スキルや知識、経験のアウトプットブログです。

ここのお店は行かない方が良いと思います。

こんにちは、サチヲです。

 

このブログで最初の方で投稿したお店がXI'AN(シーアン) 新宿西口店の麻婆豆腐で、ここは本当に美味しいんです。

 

そんな中、外出先でランチを探してたら系列店を見つけました!

『XI'AN(シーアン) 有楽町店』です。

 

早速、麻婆豆腐ランチを頼みました。

f:id:sachiway:20180525121954j:image

880円。

 

む?あれれ。なんか見た目が違うぞ。

以前食べたのは…

f:id:sachiway:20180525122119j:image

 

え。違いますよね!?

 

そうです。中華料理というか、飲食店はあるんです。

そこで働いている料理人の腕によって左右するんですよね。

 

もちろん、食べる人の『好み』があるので、有楽町がダメだ!とは言わないですが…少なくとも私が『美味い』と思うお店ではありませんでした。

 

でもですねぇ。そのマイナス要素が時には『強み』になるとも私は考えてるんです。

 

だからこそ、必ず『ココが美味い』というご贔屓のお店ができてお客様は常連となるんですよね。

 

純粋な料理勝負で差別化を図りますが、これが規模が大きくなると『セントラルキッチン』という全店舗分まとめて料理を作って、味の統一化を図り、料理勝負から接客勝負に変化するんですよね。

 

そう考えると、『料理勝負で勝っている規模の小さいお店で、接客が最高なら、素晴らしいお店』ですよね。

 

そんな、お店の出会いを胸に、数少ない外食人生を謳歌したいと思います。

 

今日は、何が言いたいかというと…

麻婆豆腐を食べるなら『刀削麺酒家 日本橋店の『麻婆豆腐』』を食べてください!

 

ということです。

 

ではまた。