サチ街道〜~読むと少しだけ力が湧くひともいるブログ〜~

独り言や人生指定図書(特にマンガ)、バンド活動やギター教室、美味しいご飯、色々な感動を幅広く発信中。            人生で得た感動、スキルや知識、経験のアウトプットブログです。

担々麺の中でも『雲林坊』九段店が群を抜いて美味いでーす

こんにちは、サチヲです。

 

先月、先々月と一回も行けなかったお店『雲林坊(ユンリンボウ)』にやっと行ってきました。

 

f:id:sachiway:20180605161926j:image

 

滅多に行けないので、今日は麻婆豆腐丼のセットにしました。

 

f:id:sachiway:20180605162022j:image

 

合わして、こんな感じです。

 

f:id:sachiway:20180605162045j:image

汁あり担々麺と小麻婆豆腐かけご飯セット  1250円

 

奮発して食べた甲斐がありました。

やはり、美味い!

胡麻が濃厚(コレ大事)!

花山椒と辣油が美味辛い!

ついでに、ひき肉がなんか美味い!

 

麻婆豆腐に至っては、辣油、豆板醤をオリジナルで作ってるくらい拘りの辛さと旨味が、花山椒のシビれる辛さで更に昇華した感じなんですよね。

 

私の好きな麻婆豆腐は、甘さと辛さのバランスが取れた『あのお店』が1番好きなのですが、そことはまた違う味なんですよ。

 

申し訳ないですが、昨日ブログで書いた麻婆豆腐とは根本的に全く違います。

 

いやぁ。中華は奥が深いです。

 

あー、それにしてもスープを飲んだ瞬間にもう美味しかったな。

なんで、こんなに美味いんだろうなぁ。

 

私が言うのも失礼かと思いますが…ホントにしっかりしたというか、ちゃんとした味と言いますか…もう本格的な中国料理店と思わせる味なんですよね。

 

で、ブログに書くんでちゃんと調べたら、ありましたよ。

http://www.kandayunrin.com/info.html

 

なんだ!超イけてる本格的な中国料理店じゃないですか!

 

良く見たら、ディナーなんてメチャ客単価が高くて、中でも『3日前までにご予約した下さい』というメニューがめちゃくちゃ美味そうですよ。

 

その中でも…

福建名菜:修行僧ですらお寺の塀を飛び越えて来る伝説の魅惑スープ
※フカヒレ・干し鮑・ナマコ・金華ハム等の
 10数種類の高級乾貨を使った 極上蒸しスープ
1名様分3,200円
(2名様分より)

 

他にも…

香港名物:旬の鮮魚の強火姿蒸し、葱たっぷり特製醤油の熱油かけ
※ご希望のお魚とサイズをご用意いたします。
4,500円~

 

コレなんて、よく映画とかで見るでっかいお魚を丸ごと使った贅沢なお魚料理ですよね。

 

この本格的な中国料理店で、既にレシピが完成されたものがそのままラーメン屋さんに降りてきた感じですね。

 

今まで、雲林坊は普通のチェーン店のラーメン屋さんと思っていて、急にこんなラーメン作れるの!?と思っていましたよ。

 

だから、厨房には本気の中華料理で使う大きなコンロがどかんと整備されているんですね。

 

いやはやです。

 

あ。このお店、普通でも結構辛いと思いますので、辛さ調整して挑むと良いと思います。

f:id:sachiway:20180605172549j:image

 

 

本当に、美味しい料理を食べるだけでストレス発散になるなぁ。

有難いと思います。

 

とはいえ、最近外食でお金使いすぎなんで控えないとですね。

 

ではまた。