サチ街道 〜読むと少しだけ力が湧く人もいるブログ〜

私は、嬉しいこと、楽しいこと、感動したことを 人に聞いてもらいたくなるんです。 そして、共感できたら最高だなぁと思ってます。 先ずは、肩の力を抜いて読んでもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

香港式、簡単手作りチャーシューだよー

こんばんは、サチヲです。

 

今日は、香港人のお友達からお土産で貰った『チャーシュー醬』を使ってチャーシューを作りました。

 

この方から、香港で買ってきてもらうのは2回目で本当に有難いです!

 

作り方は簡単。

 

 

☆材料

・チャーシュー醬1瓶全部

(貰ったのは日本に売ってないので前回使ったこちらでも美味しくできます)

f:id:sachiway:20180618183934j:image

・豚バラブロック肉  約1.4キロ

肉のハナマサで100グラム99円でした!

(目分量ですが、前回1キロでタレが少し余ったので、今回はコレでちょーど良かったです)

 

以上、2点。

 

☆作り方

1.豚バラブロック肉を一口大に切ります。

2.大きめのビニール袋に切り出した豚肉全てと、チャーシュー醬全てを入れます。

(ビニール袋は二重にすると良いです)

3.ビニール袋をしっかり縛って、揉み込みます。

4.冷蔵庫で1日寝かせます。

5.予熱をしてから、250度のオーブンに片面20分焼きます。

f:id:sachiway:20180618184615j:image

6.裏返して、もう片方をもう10分焼きます。

7.出来上がり

f:id:sachiway:20180618184720j:image

 

(注意点として、オーブンで焼く時にアルミホイルを敷いて焼いた方が良いです。

私は敷かないで焼きましたが、未だに焦げが取れません。。)

 

これがッ!これがッッッ!!

非常にィィィ美味すぎるゥゥゥゥゥゥ!!!

 

いや、本当に日本のチャーシューとは全く違う味わいで、中毒性のあるチャーシューなんです。

 

しばらくコレで食べて行けます。

 

今日のお弁当もコレ。

f:id:sachiway:20180618185402j:image

 

ご飯と肉だけですが無問題!(モウマンタイ)

 

ちなみに、相当な量が出来ますが、利点もあります。

 

日々の弁当を作る手間が省けること。

そして、忙しい妻が好きな時に手軽に食べることが出来ること。

 

ズボラな夫婦が考える、ズボラ料理でした。

 

ではまた。