サチ街道〜~読むと少しだけ力が湧くひともいるブログ〜~

独り言や人生指定図書(特にマンガ)、バンド活動やギター教室、美味しいご飯、色々な感動を幅広く発信中。            人生で得た感動、スキルや知識、経験のアウトプットブログです。

『ダンデライオン・チョコレート』はやっぱり美味しい

こんばんは、サチヲです。

 

今日は、仕事で使っている車の整備に行ってきました。

 

整備工場に行く途中で、台東区蔵前を横切るのですが、そこに美味しいチョコレートカフェ屋さんがあるんです。

 

以前にも紹介した、『ダンデライオンチョコレート、ファクトリー&カフェ蔵前』です。

 

https://dandelionchocolate.jp/shop/detail.php?shop_id=4

 

ここでは、『ファクトリー』と名乗っているからこそ、シングルオリジンのカカオ豆の買い付けから、選別、ロースティング(焙煎)、摩砕、テンパリング、成形、包装まで、すべて自分たちの手で行い、チョコレートを作っている貴重なお店です。


元はサンフランシスコでスタートを切ったお店ですが、初の海外出店の場となったのが日本の『蔵前』なんですよね。

 

 

…随分、渋い場所を見つけましたよね。

正直、蔵前なんて遊びに行くような場所ではないんですよ。

 

お店の目の前は大きな公園があって子ども達が遊んでいる、ちょっとした住宅街とオフィス街が半々であるような場所にあるんですよね。

 

 

そこにコレです。

 

f:id:sachiway:20180703172035j:image

 

NIB TOFFEE (ニブトフィー)

税込594円


さくさくのキャラメルをチョコレートでサンドし、表面にカカオニブをトッピングされた食べやすいチョコレートです。

 

というのも、アメリカの方から出店される甘い系のお店(コールドストーンやクリスピークリームドーナツ等)はめちゃくちゃ甘くて正直苦手だったんです。

 

でも、こちらのチョコレートはカカオ自体の味とその力だけで表現した感じで、甘くはないですが、濃厚で重みがあるのにさっぱり食べれる感じなんですよね。

 

いつも、仕事中に行ってるので、お持ち帰りの商品しか体験していませんが、チョコレートドリンクも美味しそうなんですよねー。

 

こんな感じなんですよ。

f:id:sachiway:20180703172425j:image

 

 

子ども達がもう少し大きくなったら家族で行ってみたいです。

 

 

また来ようっと。

 

 

ではまた。