サチ街道 〜読むと少しだけ力が湧く人もいるブログ〜

私は、嬉しいこと、楽しいこと、感動したことを 人に聞いてもらいたくなるんです。 そして、共感できたら最高だなぁと思ってます。 先ずは、肩の力を抜いて読んでもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

『そばよし』は美味しいね。

おはようございます、サチヲです。

 

今日は、かつおぶし問屋さんである『中弥商店』が運営しているお蕎麦屋さん『そばよし』に久しぶりに来ました。

 

はじめにはっきりと言っておきます。

大変申し訳ないですが…

ここの『蕎麦』はたいしたことはないです。

 

そうです。ここの『つゆ』が最高に贅沢で、立ち食い蕎麦屋さんにしては珍しく、化学調味料を使わない、健康的且つコスパが良いお蕎麦なんです。

 

 

それがコレ。

f:id:sachiway:20180710074137j:image

長いも蕎麦   490円

 

 

はい!美味しい。

さすが、『鰹節問屋直営』ですね。

 

 

なんせ、工場で鰹節の加工した時に余ったもので作られているので、他と比べものにならないくらい美味しいです。

 

立ち食い蕎麦屋さんで、美味しいところといえば『』が浮かびますが、こと『つゆ』に関しては群を抜いて『そばよし』を推します。

自信からか、このお店は『つゆ』のおかわりが出来るんですよ。

え。スゴくないですか!?

 

なので、夏だろうが温かいお蕎麦を頼んで飲みまくってます。

 

更に言うなれば、ここのお店のトッピングは全てクオリティが高いんです。

 

今回頼んだ『長いも蕎麦』には、青森県産の長いもを極細千切りし、青唐辛子とシソを混ぜたさっぱりピリ辛漬け物がまた素晴らしいんです。

 

今日は、トッピングでお金をかけたので頼んでいませんが…『半ライス(90円)・ライス(180円)』のみに対応したトッピングがあるんです。

 

 

それが『粉かつお』で、しかもこれがライスにかけ放題!

これも、お店の上の工場で鰹節を削る際に発生する粉々になったかつおぶしなんです。

 

 

いやはや。

美味しゅうございました。

 

場所情報はこちら。

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13006306/top_amp/

 

ではまた。