サチ街道〜~読むと少しだけ力が湧くひともいるブログ〜~

独り言や人生指定図書(特にマンガ)、バンド活動やギター教室、美味しいご飯、色々な感動を幅広く発信中。            人生で得た感動、スキルや知識、経験のアウトプットブログです。

『とりあえず、やってみたらいい』ということですね。

こんばんは、サチヲです。

 

 

まだ、お金がないから。まだ準備ができていないから。まだ、暑いから。まだ気持ちの整理ができていないから。

 

これらは、よく私が行動する時に出てくる『謎の呪文』ですね。

この呪文を唱えると、なんと問題を先送りにできるんですよ。

 

結果、一歩も動かないから、行動もしないという。。

 

 

私には尊敬している人が3人います。

その中の1人である、ウィンビットという会社をやっている弘中 勝さんです。

 

その、弘中さんのメルマガを定期購読しているのですが、この方は夢や幻想を打ち破る竹を割ったような現実主義で、ストレートな物言いに感銘を受けて4年間くらい読ませていただいてます。

 

どれくらいストレートかというと…

=========

 ふわふわな自己啓発本などを読むと「頑張るとはもともと『我を張る』という意味なので、あなたは無理に頑張らなくてもいいのです」 「頑張利すぎるのもよくないという意味を込めて『顔晴る』という字を使いましょう」

 みたいなことを書いていたりしますが、そういうふわっふわな主張は横に置いておき…

==========

と、この後漢字の本当の意味を汚すなとディスってから『頑張る』の言葉の本当の使い方などを懇々と説いています。

 

 

面白い方なんですよ。

自己啓発本ばかりを読んでいた私にとって、新しい考え方に気づかせてもらった人です。

 

で、そんな弘中さんの最新メルマガに、行動についてが書いてありました。

 

==========

  『成功するか失敗するか分からないから動かない』

という考え方をやめて

 『成功するのか失敗するのか分からないから試してみる
という考え方をするのです。

===========

 

とありました。

優しい言い方ですね。笑

 

もちろん、今までも行動については散々ケツを叩かれるような言葉をいただきましたが、今回のも「いいから、うだうだ言っているがあるなら、動け」と言われているようです。

 

 

だから、先ほどの呪文はこうですよね。

 

 

お金がないのら、働いて使わず貯めろ。もしくは、楽しくなる募金のような企画を考えろ。

 

動きながら、準備をしろ。

 

暑いからくらいで動けないのなら、その事は大した事ではないから忘れて、次へ行け。

 

まだ気持ちの整理ができたから動いては、既にタイミングは逸している。

 

ということですね。

 

本当に、弘中さんのメルマガは『読んだからにはやれよ』というメッセージが強く感じます。

 

 

はい。今は一行でも良いから、『本を読む』行動を取り続けますね。

 

 

今日も、ありがとうございます。

ではまた。