サチ街道〜~読むと少しだけ力が湧くひともいるブログ〜~

独り言や人生指定図書(特にマンガ)、バンド活動やギター教室、美味しいご飯、色々な感動を幅広く発信中。            人生で得た感動、スキルや知識、経験のアウトプットブログです。

やっぱり『斑鳩(いかるが)』らー麺はいいね!

こんにちは、サチヲです。

 

元々は九段下にあった斑鳩らー麺。

お店が移転されてから、定休日が、月曜・火曜・土曜・日曜・祝日。

 

そして、営業時間が11:30〜14:30だけという貴重ならー麺屋さんに変貌を遂げた『斑鳩』市ヶ谷本店に先週きました。

 

これに似たような営業方法で、蒲田ナンバーワンと名高いらーめん店『上弦の月』という、確か月曜・水曜・金曜という感じで1日ごとに営業(明確な理由有り)していためちゃくちゃ美味いらーめん屋さんかあったなぁ…もうなくなっちゃったんですけどね。。

 

そんな思い出に浸り、斑鳩も潰れないことを祈りながら今回もいただきました。

 

そして、コレです。

 

f:id:sachiway:20180712120523j:image

 

特製らー麺  950円

麺大盛り(タレスープ増量)  120円

 

なんか、時代の波に乗って味濃いめのらー麺とか色々とありましたが、斑鳩はこの普通のらー麺が1番美味しいんです。

 

豚骨や色んな昆布、魚介をベースに凝縮されたスープは、とろみのあるにも関わらずサラリと飲める上品なスープです。

 

ダブルスープで有名な『青葉』らーめんを、豚骨強めにした感じなのに、臭みがない。

 

つくづく、らーめんが美味しくて美味しくて食べちゃいますね。

 

つけ麺にハマっていた時は、明らかに太りましたから…また、1か月に1杯と決めてお腹の出っ張りをなんとかしないとですね。

 

 

いやー、それにしても美味い。

 

 

ではまた。