サチ街道〜~読むと少しだけ力が湧くひともいるブログ〜~

独り言や人生指定図書(特にマンガ)、バンド活動やギター教室、美味しいご飯、色々な感動を幅広く発信中。            人生で得た感動、スキルや知識、経験のアウトプットブログです。

『その環境に飛び込む』こと。

こんにちは、サチヲです。

 

いやー、中々どーして、『そのこと』をやらなくてはならないことだとわかっているのに…手を付けないでいる自分がいる。

 

『そのこと』をやった方が、自分のためになることはわかっているのに…後回しにしている。しかも、毎回ね。

 

しかも、『その環境に飛び込めば』私ならやらざるを得ない状況になることがわかっているのに、その環境にすら近づかないという(笑)

 

今回、私の『そのこと』とは、『本を読む』こと。

 

そして、本を読まざるを得ない『環境』とは『スターバックス』です。

 

俗に言う『やる気スイッチ』とは内的要因、外的要因合わして、人それぞれ多種多様にあると思います。

 

私の場合、1番手っ取り早いのが『その環境に飛び込む』ことです。

 

なんせ、スターバックスのような高いコーヒーを飲みながら、周りの環境は意識高い系で溢れかえっている環境で、よだれ垂らしながら寝たいられますか!?

 

こりゃ、カッコつけて読むしかないよね(笑)

 

まさに、このブログもスタバで書いています。

なんか、カッコ良さが3倍位アップしたかもです。

 

やっぱり身近に、『やる気スイッチ』が入る場所、食べ物、言葉、友達、写真、理由など、何種類か持っているといつでもどこでも軌道修正できて良いと思いました。

 

 

みなさんはどんなのがあるんだろうか。

 

 

あ。これを、ビジネス用語で言うところの『エンパワーメントを進める』と言いましょうか。

 

これは、3つの言葉でできています。
1.エン…引き出す

2.パワー…能力、力

3.メント…環境、状況、メンター


その人が持っている能力や力を発揮できる状況や環境をセッティングできるかどうか…という、よくリーダー研修とか会社の研修で習う方もいるのではないでしょうか。

 

エンパワーメントは通常、部下の育成時の考え方ですが、それを自分自身に進める感じですね。

 

 

それでは、みなさんの『やるべきこと』がはかどりますように。

 

ではまた。