サチ街道〜~読むと少しだけ力が湧くひともいるブログ〜~

独り言や人生指定図書(特にマンガ)、バンド活動やギター教室、美味しいご飯、色々な感動を幅広く発信中。            人生で得た感動、スキルや知識、経験のアウトプットブログです。

『キャンティ本店』笹塚店のドレッシングがッ!!

こんばんは、サチヲです。

 


最近は、めっきり食べに行ってませんが、イタリアンでおすすめのお店は?と聞かれたら必ず『キャンティ』と答えています。

 


このお店、杉並区の京王線笹塚駅が最寄りとなります。

20代の頃、笹塚に6年くらい住んでいまして、ここで美味しいワインとパスタや、ピザを覚えました。

 


本来なら、メインのお料理を紹介したいのですが、『キャンティ』での本気のおすすめはサラダの『ドレッシング』なんです。

 


直接サラダではないのです。

カリブサラダ(Mサイズ910円)や、イタリアンサラダ(Mサイズ910円)はあるのですが…それに別でついてくる、瓶詰めにされた『オリジナルドレッシング』なんです。

 

 

f:id:sachiway:20180903221125j:image


これは、ネットで拾った写真ですが、こんな感じの瓶に入ったドレッシングです。

 

 

 

さて、味を説明したいところですが…正直、説明できない美味しさなんですよね!

 


使い古した言葉ですが…

癖になる美味さ

がぴったりなんです。

 


和風でもなければ、イタリアン系でもないような、かといってゴマドレッシングやシーザーのようにクセがあるわけでもなく…とにかく美味い。

 


最初の注文で、魚介が入っているカリブサラダを頼むのですが、滞在中サラダは完食しません。

 


何故かと言いますと、サラダを完食すると一緒にドレッシングの瓶を持っていかれてしまうからです。

 


なので、サラダを横目に見ながら『パン』を注文し、そのパンにドレッシングをつけて食べます。

 


そのパンは2回くらい追加注文しますね。

パンが美味しいからではないですよ。

ドレッシングが美味しくて、更にパンも美味しくなるからです。

 


下手したら、普通のトマト系のパスタにドレッシングかけて食べたこともある、料理人泣かせの食べ方もしていました(笑)

 


あまりの美味しさに、当時、友達のシェフに作ってもらいたくて、食べに連れて行きましたが、数種類しか材料がわからなかったんです。

 


今となっては、クックパッド等に再現レシピがわんさかとありますが(笑)

 

 

 

一応、お店のホームページにはこのようなことが書かれていました。

 

===============
●16種類の素材を調合し完成させた究極の逸品


キャンティのドレッシングは、創業前から蓄積したアイディアをベースに長年にわたって研究を重ねて完成させた魔法の雫。

普段あまりサラダを召し上がらない方からの人気も高く、

このドレッシングを味わうためだけに遠方から来店されるリピーターの方も数多くおられます。

時代に合わせて微妙に配合を変える、味に対する真摯な姿勢が、

一度食すると忘れられない味わいを作り出しています。

==============


んー、結局…何味かわからないですよね(笑)

 


もう、直接店舗に行くしかないですよね。

 


笹塚にはキャンティが何店舗かありますが、先ずはキャンティ本店に行くのが安心です。

 


こちらが、ホームページです。

http://www.chianti.co.jp/chianti/

 

 

はぁー、行きたい。

ではまた。