サチ街道 〜読むと少しだけ力が湧く人もいるブログ〜

私は、嬉しいこと、楽しいこと、感動したことを 人に聞いてもらいたくなるんです。 そして、共感できたら最高だなぁと思ってます。 先ずは、肩の力を抜いて読んでもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

『オリーブオイルの専門店』 …千葉県市川市にて…

こんにちは、サチヲです。

 


なんと、今住んでいる場所の近くに、珍しい『エキストラバージンオリーブオイルの専門店』があるんです。

 


詳細はこちら…

●MAMAS TABLE

(ママズ  テーブル)

 


住所  千葉県市川市八幡2-7-3

電話番号  047-334-0017

営業時間  11:00〜19:30

    日・祝  11:00〜19:00

定休日        無休

 

f:id:sachiway:20180904133034j:image

 


少し狭い店内はこのような感じで、きっちり綺麗に商品が陳列してあり、他にもバルサミコ酢やオリーブの実やオイルサーディン、アンチョビ等、色々置いてあります。

 


私は、もっぱらオリーブオイルだけの購入ですが、そもそもその種類が多いこと。

 

 

 

1番のおすすめは、レモン風味のオリーブオイルです。

 


そのまま、焼き白身魚にかけても美味しいのですが、このレモン風味のは『バニラアイス』に直接かけて食べるのも美味しいんです!

 


元々、バニラアイスにオリーブオイルをかけるのはありますが、この『レモン風味』のをかけて食べるのが一番美味しいんですよ。

 


他にも、熟していない青々としたオリーブを使ったオイルも薫り高く合わせて買いたい商品の一つですね。

 


あ。オリーブオイルの銘柄をお伝えしたいのですが、仕入れによって商品が変わってしまうので、直接店舗に行った時にプロの店員さんに聞いてくれると助かります。

 


なんせ、このお店には40種類以上のオイルが常備しているのでね。

 


そこまで多いと、まだ見ぬ美味しいオリーブオイルがあるはずなので毎回楽しみなんです。

 


自分で選ぶ楽しさもありますが、店員さんの知識量も半端ないので、レクチャーしてもらいながら買うのも良いかと思います。

 


しかも、味見もできるのでじっくりと選ぶこともできます。

 

 

 

でも、最近…

 

 

 

日本オリーブオイルソムリエ協会、理事長である多田俊哉さんが書かれた『そのオリーブオイルは偽物です』という本を最近読んだのですが、どうやら日本に出回っている80%は偽物のオリーブオイルなんですって。

 


曰く、日本には『エキストラバージン』表示に関するはっきりとした法規定が無い。

とのことです。

 

 

 

このようなことを言い出したら、どの食品にも言えるかと思いますが、後はそのお店(人や国)を信用して買うほかありませんね。

 

 

 

この、ママズテーブルというお店は、たとえ偽物と言われようが、実際に美味しいので自信を持っておすすめします。

 

 

 

ただ、場所が東京寄りの千葉県とはいえ、僻地なことは変わらないので、お近くに来た時は思い出してくれるだけでも嬉しいです。

 

 

 

では、台風が大変な地域もありますので、どうぞお気をつけください。

 

 

 

ではまた。