サチ街道〜~読むと少しだけ力が湧くひともいるブログ〜~

独り言や人生指定図書(特にマンガ)、バンド活動やギター教室、美味しいご飯、色々な感動を幅広く発信中。            人生で得た感動、スキルや知識、経験のアウトプットブログです。

九段下のらーめん『二階堂』ですよー!


こんばんは!?サチヲです。

 


今回は、中華そば『二階堂』です。

 


東京都千代田区飯田橋2-3-7に、「ここで美味いらーめん屋やってるぜ〜」という感じではなく、ひっそりと控えめで佇んでいるお店を見つけました。

 


実際、2年くらい前にオープンしてたようですが全く気づきませんでした。

 


店構えは、のれんがあるが『二階堂』という名前は右下に小さくかいてあり、そこまでアピールしているわけでもないですね。

 


むしろ隣の居酒屋さんの看板のせいでらーめん屋さんがあるとは思いませんでした。

 


11席ほどのこじんまりした店内は本当にお洒落で、センスの良い音楽が流れていていて、キッチンもホールの店員も感じが良く、これだけで美味しさが伝わりました。

 


実際のらーめんはというと、今回頼んだのがコレ。

 

f:id:sachiway:20181017025420j:image

 


『イリコそば』800円です。

 


これは、なんて美しく優しいらーめんでしょうか。

 


びっくりしちゃったので『炙り肉ごはん…150円』も頼みました。

 

f:id:sachiway:20181017025427j:image

 


やはりというか、化学調味料を使わなく身体に優しく、具材全てにこだわった(いや、もちろん他のラーメン屋さんもそうなんだろうけど…)らーめんで、素晴らしく丁寧な味を楽しめました。

 


イリコとありますが、いわゆる煮干しの別名で西日本と東日本で呼び名が違うくらいで、中身は一緒なんですって。

 


その、イリコと丸鶏や羅臼昆布などを使ったスープがバランスが良くて、めちゃくちゃ美味しゅうございました。

 


今や、はやりの煮干しらーめんは沢山出回ってきましたが、『凪』や『小川流』のように煮干しの粉末までもがっつり入っているのではなく、あくまで『ダシ』のみを使っている感じです。

 


だからといって、『勝本』ほど繊細でうっすらした煮干しではなく、丸鶏のダシのおかげなのか、いやらしくないスープで後味も臭みがない美味しいらーめんでした。

 


これは、他の担々麺とか味噌ラーメンとか試してみる価値がありますね。

 


とはいえ、次は『特製イリコそば…1080円』を頼むかもしれない。玉子やワンタンが入ってるんですって。

 


コレ絶対美味しいですよ。

 


あー。らーめんって美味しいなぁ。

では、おやすみなさい。