サチ街道〜~読むと少しだけ力が湧くひともいるブログ〜~

独り言や人生指定図書(特にマンガ)、バンド活動やギター教室、美味しいご飯、色々な感動を幅広く発信中。            人生で得た感動、スキルや知識、経験のアウトプットブログです。

やっぱり 『イリコそば』が美味しいんです

やっぱり 『イリコそば』が美味しいんです

 

こんにちは、サチヲです。

 


九段下駅から10分弱歩きますが、やっぱり二階堂のらーめんは美味しいですね。

 


前回は担々麺で失敗しましたが、今回は…

 

 

f:id:sachiway:20181105122813j:image

 


『特製イリコそば』980円

です。

 


やっぱりこのスープが美味しいんです。

イリコ(=煮干し)の出汁だけではなく丸鶏の出汁も使っているからだと思いましたが…『白醤油』を使っていたんですね。

 


白醤油なんて、食べたことも見たこともないのでなんとも言えませんが、とにかくイリコ出汁との相性、分量、バランスが良いのです。

 


鯛出汁にしても豚骨出汁にしてもなんでもそうですが、使いすぎると臭みがでてきます。

ただ、このイリコそばはちょーど良いのです。

 


煮干しが苦手な人でも食べられるくらいお上品ならーめんに仕上がっています。

 


更に、今回いただいたのは『特製』です。

 


煮玉子は美味しいの当たり前として、特筆すべきはチャーシューではなく、『ワンタン』です。

 


このプルプル食感の生地の中に肉々しいと言いましょうか、小さいながらもしっかりとした歯ごたえと肉の味が溢れてくるのです。

 


そうです。

美味しいのです。

 

 

 

本当に美味しいらーめん屋さんって沢山ありますよね。

 


まだまだ、『魚雷』とか行きたいらーめん屋さんもあるし、『海老丸』とかまた行きたいところもあって楽しみでしかたありません。

 


とはいえ、食べ過ぎは注意なので程よくお付き合いしていこうと思います。

 


ではまた。