サチ街道〜~読むと少しだけ力が湧くひともいるブログ〜~

独り言や人生指定図書(特にマンガ)、バンド活動やギター教室、美味しいご飯、色々な感動を幅広く発信中。            人生で得た感動、スキルや知識、経験のアウトプットブログです。

麺屋 龍月…特製煮干しそばだよー

 

こんにちは、サチヲです。

 


はい!本八幡駅周りで、超個人的No.1ラーメン屋さん『麺屋 龍月』です。

 


明日がお休みなら迷わず『ガツもり 300g』にニンニクをたっぷり入れるところですが今日はコレ。

 

 

f:id:sachiway:20200908164139j:image

 

 

『特製煮干しそば 小 950円』です。

 


特製にすると具材がいっぱいでそれだけで幸せになります。

 


ちなみに、ここの煮干しそばの正式名称が『純煮干しそば』なんです。

 


これはよくある『元祖○○』的な扱いで良いのでしょうか。「他の煮干しそばとは全く違うよー」みたいな。

 


というのもこのお店、永福大勝軒系まるきで約10年修行したマスターだから差別化を図ったのかな?違うか?

 


私は永福大勝軒系すらも知らないにわかのラーメン好きですが、龍月は『獣系スープを使わない煮干し、昆布、鰹節、野菜のみのスープで作られた』と書いてありました。

 


ん!だからか!

 


正直、お世辞にもスープの色が濁ってみえて美味しそうに見えないし、飲み終わったスープに煮干し粉(?)が沢山残るほど大量に入っているのに、この材料(もちろん作り方もですが私は知らないので…)で作ってるから濃厚なのに臭みが少ないんでしょうね。

 


でも、煮干しに慣れてないとコレを食べた他の方はきっと煮干しを臭いと感じるんのかなぁと思ったり思わなかったり。

 


それくらい、煮干しが128%生かされた純煮干しそばでしたよ。

 

 

 

後、コレ見てください。

 

f:id:sachiway:20200908164157j:image

 


今回、特製を頼んだので気づいたのですが具材の説明書きがされています。

 


私は食べたり飲んだりする時に、原材料が書いてあるラベルを見ながら「ふむふむ、コレにはこんなのが入ってるんだ!」と感心しながら食を楽しむんです。

 


そんな私からしたら「この野菜地元で採れたんだー!」とか「あー、メンマは化学調味料使ってないんだ。え!?じゃ他は使ってるのかなぁ」とか盛り上がりながら素晴らしい時間を過ごすことができるんです。

 


最近のラーメン屋さんは、スープの材料や産地、製麺屋さんを詳しく書いたり、教えてもらわないと一生分からないウンチクが知ることが出来るので、食べる前からもう美味しいのです。

 


また行くしかないですね。

ではまた。