サチ街道〜~読むと少しだけ力が湧くひともいるブログ〜~

独り言や人生指定図書(特にマンガ)、バンド活動やギター教室、美味しいご飯、色々な感動を幅広く発信中。            人生で得た感動、スキルや知識、経験のアウトプットブログです。

添好運…サザンテラス店。これは日本に無い味!

こんにちは、サチヲです。


日本に上陸して2年くらい経つのでしょうか。

香港でミシュラン一つ星に輝く香港点心専門店『ティムホーワン』を紹介します。


先ずは見てください。

 

f:id:sachiway:20200913212434j:image


ポークと海老の焼売 580円


食べた瞬間の味より先にプリプリ食感が口の中を襲いました。

そしてすぐにエビとポークの旨味が広がり直ぐに幸せになりました。

 

 

 

そして、同じくプリプリ食感が連続できました。

 

f:id:sachiway:20200913212448j:image


海老の蒸し餃子(ハーガオ) 580円

 


今までこんな感じのいろんな所で食べて来ましたがココが一番美味しくて上品。

これでもかと海老が詰まりに詰まってました。

 


次はコレ。

 

f:id:sachiway:20200913212459j:image

 


牛挽肉のチョンファン 680円

 


これがプリプリ過ぎて食べた時笑ってしまいました。

私、パクチーが非常に嫌いなのですがコレは食べられました。むしろ入ってだ方が美味い。

 


なんか香港料理はいちいちタレが美味いんですよね。

というか、調味料や味を含め説明しにくい日本に無い味なんですよ。

 


だだの語彙力が無いことの言い訳ですが、このチョンファンとやらのタレが美味い。ただ美味い。チョンファンに合う。

 

 

f:id:sachiway:20200913212515j:image


ベイクドチャーシューパオ 580円

 


私のナンバーワンです。

コレは説明出来ます。まわりの包んでいるのが日本のメロンパンですね。メロンパンの中をくり抜いて(絶対にそんな作り方では無い)中にめちゃくちゃご飯に合う美味しいチャーシューが入っていました。

 


香港料理の特徴に、ご飯ものに急に甘いのを合わせてくるってのがあるあるかと思うんです。

 


コレもまわりが甘いのに中はしっかりおかずが入ってるという。

 


でも、これが1番ヒットしました。

 


まだまだいっぱい食べました。

 


大根餅 480円

塩豚のお粥ピータンと塩卵入り 480円

スペアリブの豆豉蒸し 580円

 


いやはや、香港料理最高。