サチ街道〜~読むと少しだけ力が湧くひともいるブログ〜~

独り言や人生指定図書(特にマンガ)、バンド活動やギター教室、美味しいご飯、色々な感動を幅広く発信中。            人生で得た感動、スキルや知識、経験のアウトプットブログです。

シンガポールチキンライス(蒸し&揚げ)むしろタレが美味い

こんにちは、サチヲです。


今度はシンガポール料理です。

 

f:id:sachiway:20200916160252j:image

 

海鮮鷄飯…ハイナンチーファン。

赤坂bizタワー

ハーフ&ハーフ大盛り1091円(税込1200円)


大盛りはお肉が1.5倍になりますが、蒸し鷄と揚げ鷄のどちらかひとつになります。

私は蒸し鷄を選びました。


そして、ご飯は1回おかわりできます。

 


更に驚くべきは『3種のタレ』もおかわり出来るんです。


私のようなタレ好きには嬉しいばかりです。

どこの国の料理に言えますが、タレが説明出来ないくらい美味しい。

 

3種類のうちのひとつが『チリ』

これはサラダにもかかっていましたね。

辛いのはもちろんですが酢が効いていてまろやかな辛さになっています。


もうひとつが『ネギとショウガ』です。

葱油のように火を通していると思いますが、生姜が効いている為めちゃご飯に合います。


最後に『ダークソーヤソース』です。

甜麺醤的なものかと思いましたが全く違いました。黒酢でもないですね。。

…なんて説明すれば良いか分からないくらいな味です。


私がおかわりしたのは、ネギとショウガとダークソーヤソースです。


両方とも蒸し鷄にぴったりで、尚且つご飯にも合う。

 


あ。ここのご飯がまた違う。

チキンスープで炊いたジャスミンライスなんですって。


先ずご飯だけで食べましたが、行ったことは無いし、ましてやパスポートも作ったことは無いですが、もうシンガポールに行った気分です。

 


素晴らしいですね。

 


次はコレを食べてみたいです。

 

f:id:sachiway:20200916160300j:image

 

ラクサという麺料理です。


トムヤムクンラーメンみたいのを想像していますが、実際どうなのか楽しみです。


このお店は夜は来たことがありますが、ランチは初めてでした。

 


夜は基本的に値段設定が高めですが、ランチだと抑えられていて、色々試せるのでまた来たいですね。


またお友達誘って、今度は水道橋店に行きます。

 


ちなみに、このお店の資料です。

http://www.hainanchifan.com

 


ではまた。