サチ街道〜~読むと少しだけ力が湧くひともいるブログ〜~

独り言や人生指定図書(特にマンガ)、バンド活動やギター教室、美味しいご飯、色々な感動を幅広く発信中。            人生で得た感動、スキルや知識、経験のアウトプットブログです。

文章の勉強のおすすめ本

こんばんは、サチヲです。

 


今回は2冊あるうちのコレ。

 


『いますぐ書け、の文章法』堀井憲一郎 著

です。

 


ちくま書店から800円だけで、1984年から今までのキャリアの集大成というか、堀井さんの文筆業のなんたるかを学べるのは非常にありがたい。

 


しかもびっくりしたのが、本書で語られる『答え』が本の表紙に載ってるんです。

 


開いて1ページではありませんよ。

買った本の開く前の表紙の真ん中に書かれてるんです。

 

 

f:id:sachiway:20200925233907j:image

 

 

どうですか。

 


どうやら、

『“うまく書きたい”と思ってる意識そのものに問題があるので、それをちゃんと取り除けばいい』

ですって。

 


じゃどうすれば取り除けるの!?…ということで、これから読ませていただきます。

 


今夜はこれにて。

 


あ。ブログ報告。

現在、ドメイン取得し、エックスサーバーを購入し、いわゆる浸透待ちということなので1〜3日待ってみます。

 


ではまた。