サチ街道〜~読むと少しだけ力が湧くひともいるブログ〜~

独り言や人生指定図書(特にマンガ)、バンド活動やギター教室、美味しいご飯、色々な感動を幅広く発信中。            人生で得た感動、スキルや知識、経験のアウトプットブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

『日々の努力』

こんにちは、サチヲです。 昨日はバンド練習に行ってきました。 一言…悔しい…。 更に…恥ずかしい…ですね。 自分がイメージと実際の動きの差が激しくて、どうしようもない状態。 単純に『ギターが下手』でした。 もう限りある時間で弾き倒すしか道はありませ…

『スタジオ練習』

こんばんは、サチヲです。 今回は『初志貫徹』ということを胸に刻みスタートを切りたいと思います。 最近結成したバンドで今夜初めてスタジオに入ります。 とはいえ、ボーカルが早速仕事でキャンセルとなり、いよいよ社会人バンドだなって感じですが…それで…

『雲林坊…ユンリンボウ』はいつ行っても素晴らしい

こんにちは、サチヲです。 もう何度も登場していますが、やっぱりまた食べに行ってしまう美味しさと、いつ行っても変わらぬ味(コレ結構重要)を堪能できる雲林坊は素晴らしいです。 はい。コレです。 麻婆豆腐と小坦々麺セット 1250円 ここのは、しっか…

やっぱり 『イリコそば』が美味しいんです

やっぱり 『イリコそば』が美味しいんです こんにちは、サチヲです。 九段下駅から10分弱歩きますが、やっぱり二階堂のらーめんは美味しいですね。 前回は担々麺で失敗しましたが、今回は… 『特製イリコそば』980円 です。 やっぱりこのスープが美味しい…

『情熱』が必要だなと思う今日この頃。

こんにちは、サチヲです。 私自身で恐縮ですが、断言させていただきます。 どんなことでも『情熱』がないと行動に移ることや維持継続ができません。 情熱の『熱』が冷めてしまったモノに対して、『情』だけでは到底動くことができないのだと痛感しています。…

みんな大好き『ナランチャ』ですよー

こんばんは、サチヲです。 今回も申し訳ございませんが、みなさまがジョジョを知っている前提で話をします。。 パッショーネの中で一番純粋な心を持っているであろう『ナランチャ・ギルガ』の名言を紹介させてください。 うーん!コレもカッコいいですね。 …

『パンナコッタ・フーゴ』!!

こんにちは、サチヲです。 今日も『人生指定図書』である、ジョジョの奇妙な冒険をお送りさせてください。 ブチャラティの部下である、パンナコッタ・フーゴである。 IQ152で、普段は穏やかだが非常にキレやすい性格で、そのスタンドも『殺人ウィルスを撒…

いつもの『かおたん』らーめんです!

こんにちは、サチヲです。 ランチタイムとして11:30〜17:00までは、半ライスもしくは麺大盛り無料だったんです。 なので、私が選んだのはコレです。 ラーメン 750円 大盛り(お値段据え置き) うん!美味しいですよーー! 何が美味しいかって『…

中華麺製造・卸『助六』らーめんですよー

こんにちは、サチヲです。 今回は、友達の紹介で来ました。 結構前に教えて貰って、私自身も行きたいと思っていましたが、やっと食べに行けました! というのも、本業があるからなのか営業時間が『平日11時30分〜14時』のみというピンポイント営業なので行…

『失敗』から学ぶ

こんにちは、サチヲです。 今日は、ジョルノ・ジョバァーナ(汐華 初流乃)です。 そう、この方。 幼い頃に出会ったギャングの男に心を救われギャングスターに憧れるようになった、5部の主人公ジョルノです。 名言の中で1番好きなのは… 『人というのは、成…

『しっかり決めて、それからやる』

こんにちは、サチヲです。 別に、即断即決しろとは思っていません。 ただ、決めていない状態で動くから、ブレるし相手を不安にさせることが私には多々あります。 例外として、話がトントン拍子に進み、よく考えもしないで答えを出す時もありますよね。 その…

『時間』と『回数』を見直しも良いかも

こんにちは、サチヲです。 最近、来月スタジオでバンド練習をする為に、自分なりにギターを練習しています。 しかし、15年遠ざかっていた楽器を全盛期(20代…)に持っていくのは1ヶ月そこらで戻るもんじゃありませんね。 いや。何が足りないかは分かっ…

『ヨーグルトアイス』を見つけました!

こんにちは、サチヲです。 今回は、コレ。 昨日食べたアイスです。 『ヤスダヨーグルト ヨーグルトアイス 低脂肪』 ナチュラルローソンにて、148円(税込) コレは美味しい! あの、ミニストップのフローズンヨーグルトを彷彿させたアイスです。 食べた感…

また『二階堂』らーめんです

こんにちは、サチヲです。 あまりにも、『イリコそば』が美味しく、感動し、煮干しラーメンナンバー2まで上り詰めた味に出会ったので他のらーめんを食べに来ました。 今回は、コレ。 『担々麺』です。 んー、これはそこまで美味しいとは言えず…私の好みでは…

『好きなコト』を思い出す

こんにちは、サチヲです。 何か…こう…忘れていた素晴らしい情熱が湧き出てくる感じなんですよね。 就職もし、結婚もし、ローン返済に追われていると段々と生活が単調になり、色々な世界が閉じる錯覚に陥ります。 …毎日こんなことするためにやってきたんだっ…

『日本語』という気づかいと思いやりの奥深い言葉

おはようございます、サチヲです。 昨日紹介した本の内容の続き。 ============= ・額面通りに受け取ってはいけない、お嬢さまの曖昧な否定 いずれも、どうにもとれる言い回しであることが、原則です ❇︎違います さようでございますか さあ、む…

落ち着きのある人を目指すには『スピード』に気をつける

こんばんは、サチヲです。 以前、読んだ本を紹介します。 ============= ●ゆっくり喋る ・お嬢様言葉の真髄。それは速さ。 そして、反応の速さ。 ・質問には間をとって答える もしくは、のらりくらりとごまかす ことに、肯定しかねるようなお尋…

無根拠な自信にはどんな力があるのかな?

それは、『人を動かす力』もあるということ。 こんにちは、サチヲです。 今月から、仕事場の人とバンド活動をはじめることになりました。 やったー!純粋に嬉しい! 私、実はそろそろ音楽活動をやるつもりでした。 しかし、それは2年以上前から考えていまし…

九段下のらーめん『二階堂』ですよー!

こんばんは!?サチヲです。 今回は、中華そば『二階堂』です。 東京都千代田区飯田橋2-3-7に、「ここで美味いらーめん屋やってるぜ〜」という感じではなく、ひっそりと控えめで佇んでいるお店を見つけました。 実際、2年くらい前にオープンしてたよう…

中華そば専門『田中そば店』はご存知ですか?

こんにちは、サチヲです。 またまた、お久しぶりですがお付き合いくださいませ。 さて。 なにやら職場に近くの九段下駅に『田中そば店』というラーメン屋さん新しく出来たようなので早速行ってきました。 というのも、お店の雰囲気とポスターから、満を持し…

『オリーブオイルの専門店』 …千葉県市川市にて…

こんにちは、サチヲです。 なんと、今住んでいる場所の近くに、珍しい『エキストラバージンオリーブオイルの専門店』があるんです。 詳細はこちら… ●MAMAS TABLE (ママズ テーブル) 住所 千葉県市川市八幡2-7-3 電話番号 047-334-…

『キャンティ本店』笹塚店のドレッシングがッ!!

こんばんは、サチヲです。 最近は、めっきり食べに行ってませんが、イタリアンでおすすめのお店は?と聞かれたら必ず『キャンティ』と答えています。 このお店、杉並区の京王線笹塚駅が最寄りとなります。 20代の頃、笹塚に6年くらい住んでいまして、ここで…

最大限繊細にするべきこととは

こんにちは、サチヲです。 私が普段から気をつけている3つの行動や考え方を共有させていただきます。 1. 想いと行為を一致させる 2. 迂闊な言葉で相手を傷つけることを知れ 3. 人の話を聴け よく… 「なんで分かってくれないの?」 という言葉を私は言うこと…

『向き不向きより前向き』

こんばんは、サチヲです。 ふと思うのですが、格言チックな言葉は誰が最初に考えたんでしょう。 相当な極限の状態から生まれたのか? はたまた、お釈迦様の教えのように既にそこにあったものを気付かれたのか? 多分ですが…これからおれは格言を言うぞーと、…

『小川流』…濃厚煮干ししょうゆらーめん…

こんばんは、サチヲです。 昨日は毎年決まってある、富士山の方まで送るお仕事でした。 その仕事の後は、妻の実家に寄って元気な顔を見せてから、らーめんを食べて帰るパターンでしたが…今夜はお義母さんと妻の弟さんもいたのでみんなで一緒にご飯を食べよう…

『芋きん』もおすすめですよッ!

こんばんは、サチヲです。 浅草での食べ歩きで、もう一つおすすめがありました! この切り口を見てください。 ◎満願堂 オレンジ通り本店浅草名物『芋きん』です! http://www.mangando.jp/product/imokin.html 一つ、130円でお手頃価ですよね。 さつまい…

最近の『お金の管理』方法。

こんにちは、サチヲです。 最近、1番ヒットしているといいますか、効果をあげている方法があります。 それは、エクセルで作った簡単な出納帳と、レジ点検と称したお財布の中身の計算。 そして、家計簿アプリの3つを使っての管理です。 何が良いかって、「こ…

『その環境に飛び込む』こと。

こんにちは、サチヲです。 いやー、中々どーして、『そのこと』をやらなくてはならないことだとわかっているのに…手を付けないでいる自分がいる。 『そのこと』をやった方が、自分のためになることはわかっているのに…後回しにしている。しかも、毎回ね。 し…

『人に教える』こと。

こんにちは、サチヲです。 人に教えることによって、その内容が自分に腑に落ちているか?身についているか?がはっきりとわかる場合ってありませんか? 簡単なことを、難しく教えるのは簡単なんです。 難しいことを簡単に教えるのが難しいのです。 更に、教…

やっぱり『斑鳩(いかるが)』らー麺はいいね!

こんにちは、サチヲです。 元々は九段下にあった斑鳩らー麺。 お店が移転されてから、定休日が、月曜・火曜・土曜・日曜・祝日。 そして、営業時間が11:30〜14:30だけという貴重ならー麺屋さんに変貌を遂げた『斑鳩』市ヶ谷本店に先週きました。 これに似た…