サチ街道〜~読むと少しだけ力が湧くひともいるブログ〜~

独り言や人生指定図書(特にマンガ)、バンド活動やギター教室、美味しいご飯、色々な感動を幅広く発信中。            人生で得た感動、スキルや知識、経験のアウトプットブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

松井優征さんって自己啓発本を書けますね。絶対。

こんにちは、サチヲです。 魂の1ページは『殺せんせー』です。 多少のネタバレになりますので、嫌なようでしたらこの先へ進まないようにお願いします。 よろしいでしょうか。 殺せんせーの魅力は、『教える背中』と『教わる背中』をしっかり丁寧に描ききっ…

え!?舎鈴に行くはずだったが……え。。

こんにちは、サチヲです。 結果、コレです。 和幸御飯(ロースカツ) 890円 お店情報 http://www.wako-group.co.jp/sp/shop/detail/2044 あ、ありのまま今起こったことを話します。催眠術だとか超スピードだとか、そんなチャチなもんだとは断じてありませ…

見た目は普通なのにめちゃくちゃ濃厚坦々麺…希須林、赤坂店

こんにちは、サチヲです。 坦々麺(中辛) 980円 お店情報。 http://www.kisurin.com/shop/akasaka.html いかがですか? 雲林坊のように豪華で綺麗な形をしている訳でもなく、黒坦々麺のように見ただけで美味しいと思えるような感じではなく『普通』です…

文章の勉強おすすめ本.2

こんばんは、サチヲです。 前々回に引き続き『いますぐ書け、の文章法』堀井憲一郎さんの本を紹介します。 この方はとてもシンプルに、むずかしい言葉をかんたんな言葉にして伝えてくれているのでとても読みやすいのです。 このような講義のように進める本は…

音楽の力。

こんばんは、サチヲです。 今夜は、美波というシンガーソングライターのツイキャスを友達と一緒に聞きました。 美波という人は、その感情、その想い、その夢や可能性、およそ全ての五感を、その歌詞に、そのメロディに、その声に乗せて届けてくれる希有なア…

文章の勉強のおすすめ本

こんばんは、サチヲです。 今回は2冊あるうちのコレ。 『いますぐ書け、の文章法』堀井憲一郎 著 です。 ちくま書店から800円だけで、1984年から今までのキャリアの集大成というか、堀井さんの文筆業のなんたるかを学べるのは非常にありがたい。 し…

ブログを学んでいます。2

こんにちは、サチヲです。 昨日の続きです。 その後はというと、ドラムマシンを買って…兄貴のカセットデッキではなく多重録音が出来る機械を買ってちゃんと作り直しました。 そのおかげで、その後のキャリアアップに繋がりました。と思います。 いわゆる、一…

ブログを学んでいます

こんにちは、サチヲです。 今、ちゃんと『ブログ』というものを学ぼうと試行錯誤しています。 私はというと、今の今まで『情熱とやる気』だけで内容度外視している事に最近やっっと気づきました。 どういう事かと言うと… 遠くへ行きたいと行って、場所も決め…

シンガポールチキンライス(蒸し&揚げ)むしろタレが美味い

こんにちは、サチヲです。 今度はシンガポール料理です。 海鮮鷄飯…ハイナンチーファン。 赤坂bizタワー店 ハーフ&ハーフ大盛り1091円(税込1200円) 大盛りはお肉が1.5倍になりますが、蒸し鷄と揚げ鷄のどちらかひとつになります。 私は蒸し鷄を…

『何故その宗教が出来きたんだろう』

こんばんは、サチヲです。 宗教とは本当に不思議で、怖くて、涙を流したり、幸せになったり、笑ったりと、ものすごいモノ、コトなんですよね。 およそ人間の五感全てに訴えかけるあの感覚。こればっかりは信じている、実際にやる人じゃないと分からない境地…

最速で身につく世界史 角田陽一郎。色んな意味で宗教ってすごいね。

こんばんは、サチヲです。 歴史の中でも特に興味があるのが『宗教』です。 人が作ったもの中で1番実体があるようで不確かな存在。 信じる、信じないで真逆の環境となる。 昔でいう、営業する時、相手に野球と宗教の話はするなと言われるくらいブラックボッ…

添好運…サザンテラス店。これは日本に無い味!

こんにちは、サチヲです。 日本に上陸して2年くらい経つのでしょうか。 香港でミシュラン一つ星に輝く香港点心専門店『ティムホーワン』を紹介します。 先ずは見てください。 ポークと海老の焼売 580円 食べた瞬間の味より先にプリプリ食感が口の中を襲…

バウンサー…みずたまこと。急に現実を突きつけるんですよね。

こんばんは、サチヲです。 早速ですが、ここから先は『ネタバレ有り』です。 バウンサーを読んでない方、ネタバレが嫌な方はここで読むのをお辞めてくださいませ。 いかがでしょうか。 では。 ここでいうバウンサーとは、夜の街の安定を守る屈強なる用心棒集…

リアル…井上雄彦。私は恵まれている。

こんばんは、サチヲです。 早速ですが、ここから先は『ネタバレ有り』です。 リアルを読んでない方、ネタバレが嫌な方はここで読むのを辞めてくださいませ。 いかがでしょうか。 では。 高橋久信くんのお父さんです。 高橋久信くんが小学校4年のときに母と…

酒井とし夫…という漢。

こんにちは、サチヲです。 イケてる会社シリーズ第3弾。 『人に元気を与えながら自己投資しまくるギバーおじさん』こと酒井とし夫さんです。 今回も個人事業主として見ていただけたらと思います。 私の人生の三大師匠として勝手に崇拝している方のひとりで…

肉玉そば おとど 亀有店…肉が美味い!

こんにちは、サチヲです。 今回は、友達の紹介でやって来ました『肉玉そば おとど』です。 先ずは見てください。 『極☆肉玉そば 全部のせ』1230円です。 全部のせなんで麺が見えないのですが、珍しい平打ち麺でしたね。 平らな麺だからこそ、めちゃくち…

麺屋 龍月…特製煮干しそばだよー

こんにちは、サチヲです。 はい!本八幡駅周りで、超個人的No.1ラーメン屋さん『麺屋 龍月』です。 明日がお休みなら迷わず『ガツもり 300g』にニンニクをたっぷり入れるところですが今日はコレ。 『特製煮干しそば 小 950円』です。 特製にすると具…

WINBIT…弘中勝という漢。

こんにちは、サチヲです。 イケてる会社シリーズ第二弾は『ウィンビットの弘中勝さん』を語らせて下さい。 何故、会社名と個人名を同時に書くには理由があります。 それは、この方自身が『会社』であり、『経営理念』であり、『実行者』でありながら、よくあ…

リアル…井上雄彦…魂の1ページ

こんにちは、サチヲです。 この先はネタバレが有りますので、嫌な方はここで読むのをおやめ下さいませ。 よろしいでしょうか。 では。 とある同級生が登校拒否となり野宮が自宅まで様子を見に行った時のこと。 家まで上がり両親には会えたものの本人は出てこ…

贊記茶餐廳…美味しい。。

こんにちは、サチヲです。 唐突ですが…読めましたか? 正式名称は『香港 贊記茶餐廳』と書いて『ほんこん ちゃんきちゃちゃんてん』と読むんですって。 写真真ん中にある白い看板に書いてあるんです。 そう。今日は香港のカフェレストランです。 このお店、…

日本の礼儀作法〜宮家の教え〜 竹田恒泰

こんにちは、サチヲです。 最近、神道の礼儀作法を学び、正しい立ち居振る舞いを身につけたいと切に願いました。 というのも、47歳の私が27歳の若人に割り箸の割り方を学んだくらい全くなっていない状態でしたんでね。。 そこで、日本人なら『神道』から…

SAO、盛り上がってきましたねー

こんにちは、サチヲです。 多分みんな大好き『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』です。 この先、ネタバレがありますので嫌な方はここで読むのをやめてくださいませ。 よろしいでしょうか。 私は、Amazonプライムなので2週分く…

あの『B定食』を作ります!

おはようございます、サチヲです。 今日はなんと料理です。 10代の頃、革ジャンが欲しくて働いた中華料理屋さんがあるのですが、そのお店で1番美味かったのが、あの『B定食』なるものです。 もはや、A定食はなんだったか忘れてしまいましたが、そんな事…

らーめんだんちょう亭…美味しいね。

こんにちは、サチヲです。 また飲んだ後、もう深夜なのにらーめん食べてしまいました。 だって、ここのチャーシューが美味しいんですよ。 コレです。 醤油らーめん 濃口 680円 店名は『八幡だんちょうてー』と読むんです。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜 〒272-0023 千…