サチ街道〜~読むと少しだけ力が湧くひともいるブログ〜~

独り言や人生指定図書(特にマンガ)、バンド活動やギター教室、美味しいご飯、色々な感動を幅広く発信中。            人生で得た感動、スキルや知識、経験のアウトプットブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『CORK』というイケてる会社があるんですよ。

こんにちは、サチヲです。 今回は新しく“イケてる会社シリーズ”というカテゴリーを作りました。 その記念すべき1社目。 『CORK』というクリエイターエイジェンシー会社を勝手に紹介します。 ちなみに、コルクと読みます。 大切な事ですが、CORKという文字も…

色々な人がいる!その道のプロ編

こんばんは、サチヲです。 街を歩いていたらこんなモノがありました。 ん? すげぇです。 「全部の街路樹を調べてまわってんの!?」 「いつの間に??」 ですよ。 で、実際の木を見てみました。 「いや、全然分からないし、むしろ健康的な木の断面にも見え…

ネットの情報ってホントに大変…【読書感想】

こんにちは、サチヲです。 今回は、人の話を直ぐに信じてしまう人や自分が受け取った情報が正しいのかの判断を強化したい人におすすめです。 『ネットで見たけどこれってホント?食のメディアリテラシー 北折 一』です。 ネット中心ですが、実社会でも通用す…

モンキー・D・ルフィという漢

こんばんは、サチヲです。 私の人生指定図書のひとつ『ワンピース』です。 情報が出尽くした漫画なので、今更【ネタバレ注意】と書いても「そんなの知ってるよ」と、つっこまれると思いますが…一応【ネタバレ注意】です。 よろしいでしょうか。 魂の1ページ…

お嬢様ことば速修講座 加藤ゑみ子【読書感想】

お嬢様ことば速修講座 加藤ゑみ子… こんばんは、サチヲです。 今回の本は、立ち居振る舞い、言葉はもちろんのこと、この言葉で嫌いな相手をやり過ごす手段を増やしたいなぁと考えている人にはもってこいの本『 お嬢様ことば速修講座 加藤ゑみ子著』です。 加…

半沢直樹…瀬名社長好きです。

「おれは半沢直樹の為なら…なんでもやりますから」 この漢気溢れ過ぎだ言葉。 好きです。 そう、一途な商品愛が大きすぎたあまり人間関係をもこじらせちゃった『金が絡むとみんなおれを裏切るんだぁ社長』こと瀬名社長です。 とはいえ、その大きすぎる愛の他…

青野くんに触りたいから死にたい…椎名うみさん【ネタバレ注意】no.2

こんにちは、サチヲです。 この先は、ネタバレがありますので嫌な方はここで読むのをやめてくださいませ。 いかがでしょうか。 では。 優里ちゃんの人を好きになる優しい説明です。 子ども青野くんに分かるように、1番大変な『難しいことを簡単に話す』こと…

『24時間テレビ愛は日テレを救う』

こんにちは、サチヲです。 昔、上司や偉い人、後はいわゆる成功者に決まって言われた事があります。 『テレビは観るな』 チンプンカンプンですよ。 20代の私なんてテレビをつけない日なんて無いですし、生きていてテレビ画面を観ない日なんてないんじゃな…

読者ハ読ムナ(笑)…藤田和日郎 著

おはようございます、サチヲです。 今回は読書感想です。 うしおととら、からくりサーカス、邪眼は月輪に飛ぶ、など現在は『双亡亭壊すべし』を執筆中の熱い漫画家、藤田和日郎さんが出した漫画家裏話… 『読者ハ読ムナ(笑)』です。 自分の作品を商業ベース…

『BEASTARS』…板垣巴留さん【ネタバレ有り】

『BEASTARS』…板垣巴留さん【ネタバレ有り】 こんにちは、サチヲです。 ここから先はにネタバレがあります。 嫌な方はここで読むのをやめてくださいませ。。 よろしいでしょうか。 そう!今年の10月にアニメ化も決定した、いたがきぱるさんが描くビースタ…

玉置浩二という漢。

こんにちは、サチヲです。 おっさんである私はタイムリーに安全地帯を知っている。 でも、それは知っているだけでそれ以上でもそれ以下でもない、ただ『知っている』。 しかし、最近。 私の友達から熱烈強烈プッシュを受け、改めて玉置浩二というアーティス…

焼肉ライク…飯田橋店

こんにちは、サチヲです。 今回は、『焼肉ライク』という焼肉屋さんを友達に教えてもらい一緒に行ってきました。 1人焼肉をコンセプトにし、席に小さな焼き場があって、2分30秒で部屋全体が換気もするという、今の時代にマッチした焼肉屋さんでしたね。 …

乙骨優太…強さのギャップ【ネタバレ有り】

こんにちは、サチヲです。 呪術迴戦の0巻をやっと読みました。 ネタバレが嫌な方は、ここから先を読まないでくださいませ。 こちらに、リライトした記事を書きました。 もしよろしければどうぞ。 呪術廻戦 0巻 | 乙骨憂太の魅力と強さヤバさ。そして軽い…

AbemaTVでアニメ祭りやってますよー

こんにちは、サチヲです。 みなさん、観てますか?? 私はハイキュー観てますよ。 やっぱり『チーム』って最高ですよね。 今まで一人で『巧い』、影山。 今まで一人で『信じて』きた、日向。 信じていた人に『裏切られた』、月島。 そして、烏野高校の先輩達…

ハイキューシリーズ無料放送だとッッ!!!

おはようございます、サチヲです。 これは見逃せない。。 これです。 そう!このボールを地上に落とさないでスリータッチで返していくという、究極の『繋げる』スポーツ。排球です。 自分がスポーツが苦手だからこそ、このようなスポーツ漫画は本当に燃えま…

弱虫ペダル 中村航さん

こんばんは、サチヲです。 これまた心にグサリと刺さりますね。 「あー、自分で決めるんだ。周りのに合わせるのではなく自分に合わせるんだ」と。 自分自身でゴールを自由に動かすことができるという事。 弱虫ペダルは絵柄が好きではなかったのですが、読み…

屋台屋 博多劇場…本八幡店 また行っちゃうね

こんばんは、サチヲです。 今回は居酒屋さんですよ。 現在48店舗を展開中の『屋台屋 博多劇場』です。 ここの最大の良さは『接客』です。 感じが良い、また来たくなる、押し付けがましくないという三拍子揃った接客なんですよ。 こればっかりは数値化出来な…

ハイキュー 古舘春一さん【魂の1コマ】

こんにちは、サチヲです。 ハイキューかあのまま無理くり続くのは正直つまらなくなるのかと心配していましたが、無事に爽やかに終わりましたね。 それにしても、久しぶりにスポーツ漫画にハマりました! 個人の成長、チームの成長を『努力・友情・勝利』とい…

新潟カツ丼 タレカツ 本店

タレカツ こんばんは、サチヲです。 とろろカツ丼 1050円(消費税込み) いやいや、久しぶりに友達に誘われて食べに行きました! 今までは、ヒレカツ丼や野菜カツ丼をローテーションしていましたが、初めてとろろカツ丼を食べました。 え!?そんなの美味し…

テンプリズム…曽田真斗さんNo.2【魂の1ページ

こんばんは、サチヲです。 また、テンプリズムです。 今度は智の伝道師おじぃちゃんです。 だいたい、主人公の成長の節目にでくる意識高い系の人ですよ。 しかし、言っていること最高に『原則』に沿った内容。 まさにこのブログ!誰が見てようと見てまいと自…

インベスターZ…三田紀房さん【魂の1コマ】

こんにちは、サチヲです。 ドラゴン桜やマネーの拳など、三田紀房さんの作品は実用的というか自己啓発本を読んでいるような錯覚を覚えます。 そんな中でもこのインベスターZは投資の話を通して人生を語ります。 いわゆる『成功者』が口を揃えて言う言葉の一…

ドメスティックな彼女…さすがけいさん【魂の1コマ】

こんにちは、サチヲです。 今回は、流石景さんです。 ドメスティックな彼女の主題歌を、私の大好きなシンガーソングライター『美波』が歌ったおかげで出会った作品ですね。 この作品は1話目から主人公が愛の無いSEXをする、いわゆるラッキースケベからのス…

テンプリズム…曽田正人【魂の1コマ】

こんばんは、サチヲです。 私は『天才』を描いた漫画が非常に好きです。 自分の人生には存在しない選択肢を選びその先を魅せてくれて、読んでいる間は「おれもこうなるッ!」と夢を見せてくれながらも最終的には私を置いてきぼりにする『天才』が好きなんで…

【独言】商品レビューについて

【独言】商品レビューについて こんにちは、サチヲです。 昨日、ラーメン屋さんのブログを書かせていただきましたが、その中の『評価』について独り言を少々言わせてください。 商品を選んで買う時、私はネットでレビュー(評価)を読んで参考にすることがあ…

【美味しい】ラーメン小川流 二本松店

こんにちは、サチヲです。 これこれ。あれ?見覚えありますか? そう。何度も登場している… 『ラーメン小川流 濃厚煮干ししゅうゆ』 ・半ちゃーしゅー麺 920円(大盛り) (↑中盛・大盛追加料金なし) もちろん選べるお肉は全て『バラ肉』です。 今回1年ぶり…

【おっさん音楽活動】美波!

こんにちは、サチヲです。 https://youtu.be/3LDNZ9qeWT4 やっとこさ、美波の楽曲『ホロネス』の仮土台ができました。 ピアノのパートをギターで弾いたらめちゃくちゃハードロックな感じになりましたね。 とにかく!なんでこんな事をしているかというのは…『…

【読書感想ネタバレ有】青野くんに触りたいから死にたい…椎名うみ 

こんにちは、サチヲです。 今回はJolyneさんのTwitterで素晴らしい漫画を知ることが出来ました。 それが『青野くんに触れたいから死にたい』です。 Jolyneさん、改めて機会を作っていただきありがとうございます。 ここからはネタバレとなりますので嫌な方は…

柴又、川甚…鰻屋さんです。

こんにちは、サチヲです。 今回は4分間で寅さんで覚えた『柴又』の魅力(主に食…)をお届けします。 はい、はまりました。寅さんに。 47歳になって、27歳の方に教えてもらい…はまりました。 山田洋次監督の凄さが今更ながらに理解出来ましたよ。 今まで、「…