サチ街道〜~読むと少しだけ力が湧くひともいるブログ〜~

独り言や人生指定図書(特にマンガ)、バンド活動やギター教室、美味しいご飯、色々な感動を幅広く発信中。            人生で得た感動、スキルや知識、経験のアウトプットブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『向き不向きより前向き』

こんばんは、サチヲです。 ふと思うのですが、格言チックな言葉は誰が最初に考えたんでしょう。 相当な極限の状態から生まれたのか? はたまた、お釈迦様の教えのように既にそこにあったものを気付かれたのか? 多分ですが…これからおれは格言を言うぞーと、…

『小川流』…濃厚煮干ししょうゆらーめん…

こんばんは、サチヲです。 昨日は毎年決まってある、富士山の方まで送るお仕事でした。 その仕事の後は、妻の実家に寄って元気な顔を見せてから、らーめんを食べて帰るパターンでしたが…今夜はお義母さんと妻の弟さんもいたのでみんなで一緒にご飯を食べよう…

『芋きん』もおすすめですよッ!

こんばんは、サチヲです。 浅草での食べ歩きで、もう一つおすすめがありました! この切り口を見てください。 ◎満願堂 オレンジ通り本店浅草名物『芋きん』です! http://www.mangando.jp/product/imokin.html 一つ、130円でお手頃価ですよね。 さつまい…

最近の『お金の管理』方法。

こんにちは、サチヲです。 最近、1番ヒットしているといいますか、効果をあげている方法があります。 それは、エクセルで作った簡単な出納帳と、レジ点検と称したお財布の中身の計算。 そして、家計簿アプリの3つを使っての管理です。 何が良いかって、「こ…

『その環境に飛び込む』こと。

こんにちは、サチヲです。 いやー、中々どーして、『そのこと』をやらなくてはならないことだとわかっているのに…手を付けないでいる自分がいる。 『そのこと』をやった方が、自分のためになることはわかっているのに…後回しにしている。しかも、毎回ね。 し…

『人に教える』こと。

こんにちは、サチヲです。 人に教えることによって、その内容が自分に腑に落ちているか?身についているか?がはっきりとわかる場合ってありませんか? 簡単なことを、難しく教えるのは簡単なんです。 難しいことを簡単に教えるのが難しいのです。 更に、教…

やっぱり『斑鳩(いかるが)』らー麺はいいね!

こんにちは、サチヲです。 元々は九段下にあった斑鳩らー麺。 お店が移転されてから、定休日が、月曜・火曜・土曜・日曜・祝日。 そして、営業時間が11:30〜14:30だけという貴重ならー麺屋さんに変貌を遂げた『斑鳩』市ヶ谷本店に先週きました。 これに似た…

『色々試してみる』

こんにちは、サチヲです。 自己管理が苦手なわたしは、スキル・テクニック・ツールが大好きで…要は小手先の技で乗り切ることを続けていました。 決してそれらが悪いわけではありません。 わたしが言いたいのは、この世の中にそれら小手先の技の情報が多すぎ…

『先ず、やってみるといい』

おはようございます、サチヲです。 昨日も書きましたが、やっぱり家庭円満の秘訣は『子どもの笑顔を一緒に見ること』だなぁとつくづく感じます。 逆に、子どもを遊ばせでなく休日なーんもしないと険悪になっていって些細なことでケンカし始めることもありま…

おはようございます!

はい!サチヲです。 お久しぶりでございます。 さてと、何事もなかったかのようにブログをリスタートします(苦笑) 今日は、日常のブログです。 みなさん、お盆はどこかへ行きましたか? 私たちは、それぞれの実家に行くのはやめて家族だけの時間にしようとな…