サチ街道〜~読むと少しだけ力が湧くひともいるブログ〜~

独り言や人生指定図書(特にマンガ)、バンド活動やギター教室、美味しいご飯、色々な感動を幅広く発信中。            人生で得た感動、スキルや知識、経験のアウトプットブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モノの価値と価格の関係性…こち亀より

こんにちは、サチヲです。 秋本治さんの『こちら葛飾区亀有公園前派出所』は、たまにめちゃくちゃ勉強になるお話があるんですよね。 しかも、難しいはなしを両津に説明して理解させることは至難の技なのに、今回の中川はそれをやってのけたのがコレ。 洋服は…

曰く、「公営ギャンブルはただの『搾取』だ」 

こんにちは、サチヲです。 問。 ルーレットで連続9回赤が出てる場合、次に黒が出る確率は高い? 答え。 同じだよ。 こんな感じにはじまった第6回高橋洋一チャンネル。 今回は『公営ギャンブル』について、特に役人がどう繋がっているか興味深い内容でした…

子どもがゲームにハマる理由

こんにちは、サチヲです。 子どもがゲームにハマる理由として。 ドラクエでいうところの。 1、自分の行動に対する評価や報酬が明確。 →このモンスターを倒したらこれだけ、という明確な経験値とお金が入る。 2、評価があがれば出来ることが増える。 →経験…

まだデイブ・ムスティンの魅力を伝えきれていません

こんにちは、サチヲです。 メガデス紹介、第2弾です。 まだまだムスティンの魅力を伝えきれていないことが分かりました。そりゃそうですよね。 さて。メタリカ時代からリードギターというソロやメロディを中心に弾きたおしていて、技術的にもめちゃくちゃも…

ムスティン様率いる『メガデス』DETH。

こんばんは、サチヲです。 感動バンドアーティスト、メタリカに続いて次は『MEGADETH(メガデス)』です。 このバンドのVo(ヴォーカル)であり、Gt(ギタリスト)でもあるデイヴ・ムスティンのカリスマ性に惚れてしまったんです。 経歴として外してはい…

高橋洋一チャンネルのススメ

こんばんは、サチヲです。 高橋洋一のYouTubeチャンネルを見て欲しくて欲しくて。。 なので、勝手にブログで文字起こしさせていただきます。 特にメディアリテラシーを高め、左右の情報を知り学びたいと思われているかたは必聴です。押さえておくべき人物で…

NARUTO -ナルト- 魂の1ページ

こんばんは、サチヲです。 はっきり言います。 『己の努力を謝るな!!!』 挫けているとき、必ず思い出す言葉です。 心が折れているときは自分自身がイヤになり、自分でじぶんを否定してしまうクセがありますから。 今の時代じゃ虐待認定されてしまいそうで…

そうだ!METALLICAの話をしよう!!no,2

こんばんはサチヲです。 1983年の1stアルバム『KILL 'em ALL(キル エム オール)』からの、メンバー紹介の続きを聞いてください。 ◎カークハメット →リードギターを担当 ソロのほとんどを弾いています。 『スラッシュメタルのギターなんてめちゃくちゃ…

そうだ!METALLICAの話をしよう!!

こんばんは、サチヲです。 まだまだ音楽ネタがありました。 これには自信があります。 バンドアーティストの感動(紹介)を伝えないと寝れません。 記念すべき第1回目は『METALLICA(メタリカ)』です。 1981年にバンド結成して、1983年に1stアル…

今夜は『岡田斗司夫』です

こんばんは、サチヲです。 今夜は『岡田斗司夫』です。 曰く。 ~~~~~~~~~~~~ なんで日本では政治を褒めないのか、政策を褒めないのか。それは正義ではないからですね。 正しいことっていうのは悪いものを見つけてそれを攻撃するのが正義であって…

ヤマハエレキギター PACIFICA112VMX/YNS にたどり着きました。

こんにちは、サチヲです。 現在使っているギターは、ヤマハエレキギター PACIFICA112VMX/YNSです。 ■タイプ:エレキギター ■シリーズ:PACIFICAシリーズ ■カラー:イエローナチュラル ■ボディ:アルダー ■ネック:メイプル ■指板:メイプル、22F ■スケール:…

それが、作曲モンスター菅野よう子といわれる所以。。

こんばんは、サチヲです。 だいぶ偏っていると思いますが、日本の音楽を語るうえでプレイヤー以上にチェックをするべきは『作曲家』である。 マンガで言うところの原作者ですね。 今の時期ならば、鬼滅の刃の映画で『炎(ほむら)』を作曲した梶浦由記さんを…

エレキギターのチューニングで気をつけること

こんにちは、サチヲです。 エレキギターのチューニングで気をつけることです。 2つだけです。 1、緩めた状態から音を合わす →弦を緩めながら音を合わすと、弾いているうちに音が変わりやすくなる為。 2、弦を引っ張るor即弾きたおす →音が全てチューニ…

ギターのコードなんてちゃんと弾かなくても曲は弾ける第4回...動画UP!

こんばんは、サチヲです。 状態によって、目次から選んでくださいませ。 目次 ◉第1回…『考え方』のセットアップ →https://sachiway.hatenablog.com/entry/2020/10/05/235638 ◉第2回…答えは『パワーコード』で乗りきる! →https://sachiway.hatenablog.com/…

ギターのコードなんて弾かなくても曲は弾ける!第3弾

こんばんは、サチヲです。 状態によって、目次から選んでくださいませ。 目次 ◉第1回…『考え方』のセットアップ →https://sachiway.hatenablog.com/entry/2020/10/05/235638 ◉第2回…答えは『パワーコード』で乗りきる! →https://sachiway.hatenablog.com/…

こんばんは、サチヲです。 大好き。

朝倉千恵子…イケてる会社シリーズ

こんにちは、サチヲです。 株式投資新規開拓、代表取締役『朝倉千恵子』さんです。 人材育成を軸に、新入社員の心構え、売れる営業マンとは、社員の意識改革により更なる売上飛躍など、社会人に対して結果成果のでる原因を一緒につくり続けるのが朝倉さんで…

コブラ・ザ・スペースパイレート【魂の1ページ】

こんばんは、サチヲです。 少年ジャンプ系ではめずしく最初っから主人公が強い。ひたすら強い。 どんな逆境でも軽口を叩き、結果勝つ。 そして、女性にはモテてイケメン。 そんなコブラが神に対しての一言。 痺れますね。 タイムリーに読んでいた頃は「おー…

斎藤ひとりさん…イケてる会社シリーズ

こんにちは、サチヲです。 3回目となるこのシリーズ。 今回は斎藤ひとりさんです。 会社シリーズと言っても、この人自身が会社なんですよね。 私自身、この方を精神的な師匠にしています。 多分、この方のイメージが『胡散臭い』と思われる方がいらっしゃる…

神保町 可似(かい)。新潟ラーメンですよー!

こんにちは、サチヲです。 いやはや。 美味い。 背脂煮干しラーメン 800円。 本当は覆面屋という謎のラーメン屋さんに行くつもりが準備中で仕方なくで入ったお店です。 美味かった。 お店情報です。 神保町 可似(かい) https://www.google.co.jp/amp/s/…

魂の1ページ【キルラキル】

こんにちは、サチヲです。 今回は学園バトルアクションアニメの、キルラキルから抜粋です。 この言葉を全く知りませんでした。 慌てて調べたらこりゃピッタリな意味でした。 主人公の纏流子(まといりゅうこ)に対して、ライバルの鬼龍院皐月(きりゅういん…

魂の1ページ【ワンピース】

こんにちは、サチヲです。 ひとりワンピース祭りですよ。 昨日に引き続き言わせていただきます。 もうこれは真理を説いてますよ! 今回は特にこの台詞。 『戦争時の「英雄」も生きる時代を間違えれば「人殺し」でしかない』 いかがですか!? 現実の戦争も時…

魂の1ページ【ワンピース】

こんにちは、サチヲです。 みんな大好きワンピースは、夢や希望、ドキドキワクワクする大冒険を一緒に体験できる素晴らしいマンガです。 しかし、急に政治問題、人種差別問題、戦争の現実、正義と悪の定義、などの重たいテーマに対しての『答え・考え方』を…

ギターのコードなんて弾かなくても曲は弾ける。第2弾!

こんばんは、サチヲです。 状態によって、目次から選んでくださいませ。 目次 ◉第1回…『考え方』のセットアップ →https://sachiway.hatenablog.com/entry/2020/10/05/235638 ◉第2回…答えは『パワーコード』で乗りきる! →このブログで説明しています。 パ…

シビれる文章講義の本を読みました。​

こんにちは、サチヲです。 以前のブログで10代で出会いたかった本を紹介しましたが、今回はコレ。 『20歳の自分に受けさせたい文章講義』古賀史健 著 星海社 です。 本当に読書は楽しい。 というか、学んでいく実感が分かるのが嬉しい。 どんどん自分が…

独り言。。ブログ、連日更新の心構え。

こんにちは、サチヲです。 昨日の内容をそのまま自分に何度も言い聞かせています。 だって自分が全くできていないし、捨てることができていない。 分かっていても『完璧さを捨てろ』というが実際にやるのは本当に難しい。 バンド活動では捨てることが出来て…

ギターのコードなんて弾かなくても曲は弾ける。

こんにちは、サチヲです。 状態によって、目次から選んでくださいませ。 目次 ◉第1回…『考え方』のセットアップ →このブログで説明しています。 ◉第2回…答えは『パワーコード』で乗りきる! →https://sachiway.hatenablog.com/entry/2020/10/08/220518 パ…

ギター初心者の最初の壁とは。

こんばんは、サチヲです。 ギターを買った当初はめちゃくちゃやる気まんまんでだったのに、気づいたら部屋のオブジェになっている方はいませんか? 私を筆頭に、弾く気がなくなってしまった最初の『壁』が次の2点です。 問題点 1.コードが弾けない。特に…

今だからこそBUCK-TICK!!

こんばんは、サチヲです。 今回は、40代で尚且つヴィジュアル系が好きな方限定ブログとなることをお許しくださいませ。。 水道橋駅で見つけたポスターです。 9月21日にニューアルバム『ABRACADABRA』をリリースするBUCK-TICKが、1991年以来、約30…

いますぐ書け、の文章法の『まとめ』…堀井憲一郎さんより

こんにちは、サチヲです。 ———————— ①漢字を減らせ ②すぐに改行しろ →内容以前に見た目の問題 ③『誰に』が重要 →なにを伝えたいかなんてあとわましでいい ④客の立場になって書け →もはや読者ではなく『お客様』 ⑤自分をさらけ出すこと →文末に「思う」と書か…