サチ街道〜~読むと少しだけ力が湧くひともいるブログ〜~

独り言や人生指定図書(特にマンガ)、バンド活動やギター教室、美味しいご飯、色々な感動を幅広く発信中。            人生で得た感動、スキルや知識、経験のアウトプットブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メディアリテラシー、パネェ。

こんにちは、サチヲです。 さて、今回はメディアの在り方。特に新聞についての都市伝説的なお話です。 今回の財務省のセクハラ問題でテレビや新聞が絶対にバラしてはならないモノをバラして自分の首(メディア業界)を締めたよね…というお話です。 本当は、…

『まだ見えぬ でも地続きの 俺の道』 〜by朋美

こんにちは、サチヲです。 表題は、野宮朋美さんの言葉で、REAL 6巻 より抜粋しました。 今回は非常に熱いです。 井上雄彦さんの作品はバガボンドやスラムダンクともありますが、REALほど等身大で現実味があり、全ての登場人物が主人公であり、それぞれが“あ…

『まめぞう』春日部店でーす

こんばんわ、サチヲです。 今日は、仕事で近くまで来たのでお友達が働いているラーメン屋さんに行きました。 なんか『友達が働いている』というだけで、何故だかワクワクします。 埼玉県、一ノ割駅にある『まめぞう』春日部店店 まめぞうラーメン大盛りチャ…

担々麺の名店。『希須林』赤坂店ですよー

こんにちは、サチヲです。 本当は、メディアリテラシーの続きを紹介したいけど、私のジャスティスに従い、月・火曜日は『美味しいもの』の紹介をします。 今回のイケてるご飯は、赤坂にある担々麺の専門店、『希須林』赤坂店です。 これで、“きすりん”と読み…

ネットリテラシー、ゆめかわ。

こんにちは、サチヲです。 この世の中、色々な人の『ただの都合』によって形成されてるのではないかと思う、今日この頃です。 今日もそんな『都合』で、できたかもしれない世界の逆の立場からのお話です。 いつものように都市伝説的に聞いていただけたらと思…

メディアリテラシー、マジ卍。

こんにちは、サチヲです。 今日はメディアリテラシーのお話です。 変わり者が勝手に調べ学んだ内容なので都市伝説的に聞いてもらうと助かります。 最初に「なんでテレビは日本を貶める報道や、明らかに一部分を切り取った映像で印象操作したり、はたまた偏っ…

お金を3つに分類するんだって

こんばんは、サチヲです。 この前読んだ本に、こんな感じに書かれていました。 お給料は、『消費70:浪費5:投資25』 に、わけることを目指してお金を管理していこう! 更に。 同じ出費でも、お前の価値を広げてくれたと思える体験なら、それは「浪費」じゃ…

リスクは『知る』とこで軽減される

こんにちは、サチヲです。 また、政治思想的な話なので「ふぅ〜ん」程度で聞き流してください。 まぁ、今回は、私の『やる理由』の“独り言”なので。 突然ですが、みなさん綱渡りをする時に手に持つ『棒』の正式名称って知ってます? 私、気になって調べまし…

ロケットサラダって知ってますか?

こんにちは、サチヲです。 月、火曜日は“美味しいご飯のブログ”と決めてからランチは外食を心がけて行って早2ヶ月が経とうという時…とうとうお金がなくなりました。 はい。食はネタは永遠ときれないと思いきや、お金が先にきれてしまいました。 基本、お昼は…

やっぱりカレーは大好きーー!!

こんにちは、サチヲです。 なんと!今日のお昼ご飯は先輩に奢ってもらいました。 ありがとうございますッッ!! そこで、食べたのは… 水道橋デラックス 1000円 『カレーは飲み物。』水道橋店です。 http://www.curry-life.co.jp/suidobashi_detail.php 本当…

『木の上に立って見る』=親

こんにちは、サチヲです。 いやはや。 まだまだ、『親』として未熟だなぁと痛感した出来事がありました。 同時に、この『親』という漢字を考えた人はどれだけ“子育て”を解っているんだとビビりましたよ。 私の休日は、家族みんなで息子が走り回れる公園に行…

アレです!『曇りなき眼で見定め、決める』ですよ

こんにちは、サチヲです。 今日は、社会の勉強といいますか、より良く生きるるために何を学べが良いか迷った時におすすめの本です。 適菜 収さんの『バカを治す』という、売る気まんまんのタイトルで見事に釣られた私ですが、中々どうして切り口がとんがって…

地道に続けた『草の根活動』ってすげーです

こんにちは、サチヲです。 今日は、都市伝説的な内容なのかなぁ…程度で良いので聞き流してくださいな。 ただ、す。 昨日、先輩と夜ご飯を食べた時にこんなことを言われました。 「政治なんて誰が総理大臣になっても一緒だよ」 実は私もそのそのまんま、そう…

『ザ・メモカーコ 〜過去のメモを無理やり見返すシステム〜』完成です

こんにちは、サチヲです。 今日は、何かをちゃんと行動し続ければ『棚ぼた』的な効果もあるんだなぁというお話です。 最近、ブログをはじめてから良く見る資料があります。 それは、エバーノートに書き留めた『メモ』です。 ところでみなさん。メモしたのを…

飯田橋 『ビストロ大将』に行ってきました!

こんにちは、サチヲです。 先週のランチで久しぶりに飯田橋の『ビストロ大将』という、肉が美味しいと定評のあるお店に行ってきました。 食べたのは、ハンバーグランチ ! トッピングは“チーズ”と“トマト” ソースは“デミグラスソース” で、付け合わせにサラ…

満を持して『九段 斑鳩』らーめん登場!

こんにちは、サチヲです。 きました!待ってましたッ!2年くらい待ってたか!?本当に長い間待っていましたッッ!! というか、いつの間にオープンしてたんだ。 私の大好きな斑鳩らーめんです。 全てのらーめんの中で、私の1位のらーめんがやっと再登場です…

『天才は親が作る』という大胆な本を読みました

こんにちは、サチヲです。 今日は、あくまで…あくまで参考までにと思って図書館で借りました。 それぞれ違う環境や個性のはずなのに、どうやらここにも普遍的な『なにか』があったと思います。 先ずは、簡単に本文を抜粋しますね。 ◉松坂大輔・裸足教育、褒…

1人ブレインストリーミングミーティングですよー

こんにちは、サチヲです。 今日は、私の備忘録と言いますか…ただの“スタート宣言”にお付き合いさせてしまうと思うので、読み飛ばしてください。 自分のやりたいことを形にするために『ブレストミーティング』をしました。 本当は、ブレイン(脳)が何人もい…

今日も本です。梅原大吾さんですよ。

こんにちは、サチヲです。 日本には、有名ではないですが、飛び抜けたスゴい人が沢山いるんです。 え!?こんなジャンルで、こんな人が、こんなところで活躍しているんだ!と驚かされる方ばかりです。 例えば、『バッタを倒しにアフリカへ』の前野ウルド浩太…

久々に『原因と結果の法則』を読み返しました

こんにちは、サチヲです。 整理していたら、ジェームズアレンの本がひょっこり出てきたので読み返しました。 自己啓発系の本の中でも、人から絶対に薦められる本の一冊ではないでしょうか。 内容も普遍的だからこそ、今でも十分に通用するし、一つひとつ大事…

『万世拉麺のパーコー麺』ってみなさんどうでしたか?

こんにちは、サチヲです。 今日は、同僚におすすめしてもらったラーメン屋さんに行きました。 そこは、秋葉原の巨大な万世ビルの中にある… 万世拉麺 秋葉原本店 パーコー麺 850円 大盛りサービス です。 写真は11:45までに行くと大盛りサービスだったので、…

水道橋駅の『かぐらや』ラーメン♬

こんにちは、サチヲです。 最近、歳なのか…ラーメンといったらどこに行っても「大盛り、油多め、味濃いめ、ライス大盛り」で食べても身体は軽かったのですが…太りましたね。 全てのものが、私の血や肉となる感覚があります。 特に、“お腹”に。 そんな私が、…

『学ぶキッカケ』をもらえる本ってワクワクしますよね

こんにちは、サチヲです。 私は最近、ニュースとかを見るようになってから素朴な疑問を持つようになりました。 それは、立場や思惑が違うと“伝えている内容”が全く違うこと。 もちろん、民主主義を維持できている日本なので、言論の自由等は守られています。…

ちょっとした情報です

こんにちは、サチヲです。 最近勉強しているとは言いましたが、特に学校に行くわけでもなく、もっぱら“読書”を中心にしています。 以前まで、本はブックオフで安く本を買っては売っての繰り返しでした。 でも、結果お金がかかるので図書館に変えました。 こ…