サチ街道〜~読むと少しだけ力が湧くひともいるブログ〜~

独り言や人生指定図書(特にマンガ)、バンド活動やギター教室、美味しいご飯、色々な感動を幅広く発信中。            人生で得た感動、スキルや知識、経験のアウトプットブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『不足してるからこそ、考えろ』と言われました

こんにちは、サチヲです。 昔、飲食店で働いている時に 「不足を嘆くのが一番のムダ」 と、言われました。 いやはや。 当時は全く理解できませんでした。 だって、店舗に投資するお金が無い。予算が無い。立地が悪い。アルバイトがいない…とあげればキリがな…

『明確さは力なり』と、最後にイケてる言葉をひねり出しましたー

こんばんは、サチヲです。 突然ですが、このドライバーの仕事をしてから本格的に『勉強』というのをやりはじめました。 45歳になった今…今さら?とか、ドライバーの仕事では必要ないでしょと言われたら必要はないですが、『思った時が適齢期』ということで構…

稲盛和夫さんの『ザ・フィソロフィ』ですよー

こんにちは、サチヲです。 今朝は、雨が強く降っていて出勤するのに大変でしたね。 なのに、午後には晴れました。 ハイヤーという仕事柄、常に車を綺麗にしなくてはいけないので、このような天気が一番面倒くさいです。 雨なら一日中雨。晴れなら晴れが楽ち…

煮干系とはまたちょっと違う『魚系ラーメン』ですよー

こんにちは、サチヲです。 中華そば青葉 飯田橋店 特製中華そば 大盛り 1000円 これこれ。私がラーメンに初めてはまったラーメン『青葉』です。 写真は飯田橋店ですが、本当のことを言うと本店の中野に行きたい。 ラーメンといえば、しょうゆ・塩・味噌が主…

行って良かった『新潟タレカツ丼』♬

こんにちは、サチヲです。 行きたかったお店にやっと行けました。 水道橋駅と神保町駅の間にある『新潟カツ丼 タレカツ』本店です。 写真は… 野菜カツ丼 830円 大盛り 110円 です。 新潟カツ丼タレカツHP (http://tarekatsu.jp) 西洋料理のカツレツを起源…

結局『自分次第』という身もふたもない話ですが

こんばんは、サチヲです。 突然ですが、好きになった人には、単純に好きな所と嫌いな所がありますよね。 普通にお付き合いをしている間柄なら、その人の良いところだけを好きでいれば良いと思います。 でも、同棲や、結婚などすると好きなところ以上に嫌いな…

私は『忖度』だらけの毎日かもしれない

こんにちは、サチヲです。 この前、産経新聞に佐藤優さんが書いた面白い記事を見つけました。 佐藤優さんは、鈴木宗男時代に外務官僚として連座していた方で、私は『僕らが毎日やっている最強の読み方』という本で初めて知りました。 今は“作家”という肩書き…

『素直』は正義ってことで良いですか?

こんにちは、サチヲです。 今日は、『素直になる』と『言いなりになる』は違うよねというお話です。 さてと、何が違うのでしょう。 人から学んだことを、そのまま真似をしているとたまに言われることがあります。 「ホント、その人の言いなりだよね」 と。 …

継続することの意味と意義は、継続した人しかわからない

こんにちは、サチヲです。 今日は、 『結局は、やった人しかわからない世界』がある。 そして、“その世界”は“知っている”だけでは到底敵わないよね…というお話です。 最近、有り難いことに仕事の合間に読書の時間も取れているので色々な人の考えや教訓、生き…

今日は貴重な『海老らーめん』ですよ。

こんにちは、サチヲです。 実は、神保町にある老舗のかつ屋さん『いもや』に行こうとしていたんですが…閉店していました。 こりゃどうしようかと水道橋方面に歩いていたら、みつけました。 『海老◯らーめん』と書いて“えびまるらーめん”です。 (https://ebi…

『凪がNo.2に昇格ですよ』

こんにちは、サチヲです。 このまえ、10年位行ってないのに『煮干ラーメン 凪』が自分の中で3位なんだと騒いでいましたが…先週、速攻で行って来ましたよ。 コレコレ。 すごい煮干ラーメン 凪 新宿ゴールデン街 本館 普通のラーメン 大盛り 890円 そして、門…

『わかり合う』って結構難しくて自分だけって時ありますよね?

こんにちは、サチヲです。 昨日の続きです。 昨日のブログに書いたようなことを気をつけて妻と『話し合い』をしても、うまくいくことがなくて、喧嘩ばっかりしてました。 何言ってもわかってくれないし、相手の意図もわからないし…お互いに理解できないとい…

恋愛について『話し合う』ことは最も重要な習慣なんですって!

こんにちは、サチヲです。 昨日のブログの締めで… “仕事と家庭のバランス”問題は永遠のテーマですよね。 その時代や時期によってどのくらいの“さじ加減”にするかを妻と話し合っていきたいと思います… と言いました。 今日はその『話し合い』について、自分が…

わかりました。『本質を教えて適度に見守る』ことなんですね

こんにちは、サチヲです。 昨日に引き続き、子育てに思うことです。 ウチには、2歳2ヶ月目になった男の子と、5ヶ月目の女の子の2人がいます。 今回は、長男のお話で、『待つこと』って、本当に難しくて大切なんだなぁというお話です。 昨日、久しぶりに早上…

どうやら『焦るか否か』らしいですよ

こんばんは、サチヲです。 私には2人の子どもがいるのですが、数ある子育て方法の『考え方』の1つとして自分自身も気をつけていこうと決めたブログに出会いました。 自覚もしているのですが、私は結構ドジで落ち着きがなく、忘れっぽいほうですね。 で、今…

『お手軽なチョコレート屋さんかと思います』

こんにちは、サチヲです。 今日は、いわゆる“インスタ映え”する、お洒落なカフェも併設されたチョコレート屋さん『ダンデライオン・チョコレート』を紹介します。 今回は、『チョコレートブラウニー 400円』を、持ち帰りで購入しました。 こちらがお店の情報…

『武井壮の言葉…考える』

こんばんは、サチヲです。 恥ずかしながら、昔は武井壮のことを芸人としか見ていない時期がありました。 いやはや、知れば知るほどこの『武井壮』は積み重ねてきた人なんだと思い知らされます。 今日は、『どうせならもっと基準をあげていこうよ』というお話…

『ベストセラーの作り方』

こんにちは、サチヲです。 さてと、今日は『信じるも信じないもあなた次第です』というお話です。 以前、虎ノ門ニュースで聞いたことです。まぁ、こーゆー場合もあるよ的な感じかと思いますが、面白かったので共有しますね。 その、答とは… 『壮大な勘違いの…

『“やりたい事”と“やりたくない事”をミルフィーユ状にしてみては?』

こんにちは、サチヲです。 ちなみに、水・木曜日のテーマは『イケてる言葉』ということを自分で勝手に決めて進めていますので… 今日は、昨日に引続き“元上司の言葉シリーズ”でいこうかと思います。飲食業界にいた時のお話ですね。 これは、モチベーションが…

『リセット・リスタート』

こんばんは、サチヲです。 今日はあの有名な『諦めたら、そこで試合終了ですよ…』的なやつです。 昔の上司にこんなこと言われました。 「三日坊主を何回も続けるんだ。三日坊主で終わらすから自己嫌悪になり、全てのスピードが落ちる。」 と。 その時は、毎…

『カレー大好きだよー』

おはようございます、サチヲです。 今日は『カレーは飲み物』を紹介します。 とうとう水道橋に、カレーは飲み物が出店してきました。 元々そこにあったお店は、私のNo. 1カレー店『ハングリー味川』があった場所です。 確か37年間続いた、ハンバーグカレーが…

『No. 1 煮干しラーメンとは』

小川流 二本松店 おはようございます、サチヲです。 私、すっかり忘れていました。 京王線橋本駅という遠さから、忘れていました。 http://www.ra-menogawa.com/ogawagroup/pg30.html ここの、煮干しラーメンが『私に』ちょーーど良いんです。 もちろん、濃…