サチ街道〜~読むと少しだけ力が湧くひともいるブログ〜~

独り言や人生指定図書(特にマンガ)、バンド活動やギター教室、美味しいご飯、色々な感動を幅広く発信中。            人生で得た感動、スキルや知識、経験のアウトプットブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読書祭り

こんにちは、サチヲです。 今、新約聖書を生まれて初めて読んでいます。 何故か、旧約ではなくね。 歴史の勉強をしていると、どーしても宗教の道は通らなくてはならないんですよね。 私の父方のご先祖様に宣教師がいたことを思い出し、父にキリスト関係の本…

その言葉の真意とはッッ!!

こんばんは、サチヲです。 その言葉の意味を知っていた“つもり”だったのに、実際のところ全く違う意味だった。 という経験を、この歳まで知らないで使っていた言葉があります。 『天才とは、1%のひらめきと99%の努力である。』 そう。かの有名なエジソンさ…

またまた『海老丸』らーめんですよ。

こんにちは、サチヲです。 今日はご飯ブログの日ではないですが、投稿させてください。 しかも、同じお店を投稿させてください。 いや、何度でも投稿します。 だって、同じお店だけど、同じ気持ちではないんですもん。 もう、この海老丸らーめんへの流れは止…

ネットリテラシー…暗黒微笑

こんにちは、サチヲです。 なんだか、私のブログ。 ちょこちょこメディアの批判が多くなっている気がします。 でもですね、コレ。批判ではなく逆のことを言っているだけですね。 メディアリテラシーを学んでいくと、つくづく偏っていたというか、情報脆弱だ…

『ホワイトマカデミアクッキー』byスタバ

こんにちは、サチヲです。 今日はコレ。 私だって、オサレカフェに行くんですよ。 余りにも美味しくて、食べ途中で写真を撮らせていただきました。 コレ、温めてもらってから食べるんですが…今まで食べたクッキーのナンバーワンですよ。 でも、紹介してなん…

『海老丸』らーめんに、また行ってしまいました♬

こんにちは、サチヲです。 コレは限定で、定期的に変わるようなので頼んでみました。 あー。もう何食べても美味いんですよ。 もはや、お洒落過ぎて私の舌が追いつかない状態なんですよ。 しっかり混ぜた後です。 酸味のあるトマトベースで…と書いてあります…

2つの正義があるということ。

こんにちは、サチヲです。 今回は『おクジラさま 2つの正義の物語 佐々木芽生 著』を読ませていただきました。 この本は、日本の伝統である『捕鯨』と、それを反対する『反捕鯨』との歴史を紡いでいます。 何が良いかというと、「おまえが間違ってる!」と…

必要とされる『作品』の作り方とは?

こんにちは、サチヲです。 今日は、昨日に引き続き『戒め』シリーズになると思います。 先ず、ブログの記事を『作品』とします。 その『作品』をつくる努力をしていて、私が陥りそうなコトが1つ。 『自分で1人で考える100%の作品なんて幻想だぞ』と戒めたい…

『努力の優先順位』を決めるのって難しいですよね。

こんにちは、サチヲです。 今日もいきましょうか。 私への『戒めの言葉』はコレ。 『がんばっている証拠が欲しいがために絵の練習に逃げるなよつらくても、迷っても、ネームを描きな』 また、『読者ハ読ムナ(笑)』から、 藤田和日郎さんの言葉です。 コレ…

出た!満を持しての『かおたん』ラーメンだーよ

こんにちは、サチヲです。 ラーメンを食べる前に、このお店の外観を見てくださいな。 そして、この入り口。 まるで会員制のように敷居が高く、素人が気軽に入れない感じ。 実際に、昔から知っていましたが1人で入れなかったんです。 どうやって入ったかと言…

香港式、簡単手作りチャーシューだよー

こんばんは、サチヲです。 今日は、香港人のお友達からお土産で貰った『チャーシュー醬』を使ってチャーシューを作りました。 この方から、香港で買ってきてもらうのは2回目で本当に有難いです! 作り方は簡単。 ☆材料 ・チャーシュー醬1瓶全部 (貰ったの…

『怒りは怒りを来す』とは、言い得て妙ですね。

こんにちは、サチヲです。 いやー、寝る前にブログは書くものじゃないですね。 ほぼ確実に、寝ます。 だって、眠たいですからね。 そうそう、昨日のアンガーコントロールについては『頭にきてもアホとは戦うな! 田村耕太郎 著』の本を読んでのアウトプット…

アンガーコントロールってばさ。

こんばんは、サチヲです。 いやね、日々生活しているとふつふつと『怒り』を覚えることがあるんですよ。 ただね、感情の赴くままに行動を取って良い結果が出た試しがないですね。 特に気をつけているのが、会社との喧嘩の仕方。 この戦い方を間違えたら取り…

『プロは結果にこだわり、アマチュアは過程にこだわる』と今言われてもねぇ。

こんばんは、サチヲです。 やっとこさ、『読者ハ読ムナ (笑)』を読み終わりました。 漫画を通して読者に夢を与える、人の心が変わる感動のドラマを現役で提供し続けている(求められている事に応え、お金を発生させている)藤田和日郎さんは紛れもなく『プ…

『罪を憎んで、人を憎まず』…いやはやです。

こんにちは、サチヲです。 予約していた本が届いたと、やっと図書館から連絡がきました。 今回はこんな本です。 大手新聞・テレビが報道できない『官僚』の真実 高橋洋一 著 『元』財務官僚である高橋さんが唱える政策や、政治のリアルはあの上念司さんもそ…

『真鯛らーめん麺魚』に行ってきましたが…

こんにちは、サチヲです。 濃厚真鯛らーめん 雑炊セット 1050円 正直な感想は…ちょっと臭みが強かったなぁ。。 不味くはないですよ! でも、低温調理のあのお肉でさえ、臭みがあって、残念な感じだったかなぁ。 確実に言えますが、これは私個人の好みとして…

やっぱり…『海老丸らーめん』やべぇでございます

こんにちは、サチヲです。 先週、また行きましたよ。 そもそも、ここのらーめん屋さんは、名の知れたブロガーやら、メディアの目に止まったらもう気軽に入れるお店ではなくなってしまう。 でも、そうやってお客様が増えると、営業し続けることができる。 こ…

『読者ハ読ムナ(笑)』という本…最高です。

こんにちは、サチヲです。 なんと、この本をまだ第1章しか読んでないのに感動してブログに書いちゃいました。 『読者ハ読ムナ(笑)』藤田和日郎 飯田一史著です。本体価格741円です。 安い。そして価値がある。 藤田和日郎さんとは漫画家さんで、『うしおと…

得意淡然、失意泰然で淡々とやるべきなんですね

こんにちは、サチヲです。 今日は、正に今後の自分に対して戒めると言いますか、変化すべき点に対して、1番しっくりくる言葉が見つかりました。 得意淡然、失意泰然。 (…物事がうまくいかなくなっても、あせらず、落ち着いて、時節の到来を持つべきだ。うま…

そう言えば、個人で取れる情報が増えましたよね

こんにちは、サチヲです。 私は、各種のリテラシー(知識があり活用できる能力)を高めるために、色々な所から情報を紡ぎ、学ばせていただいています。 中には、トンデモ情報もありますし、マトモな情報もあります。 でも、結局その判断は私の『主観』なんで…

わたすが『パクってアレンジ』推奨委員会会長れす。

こんにちは、サチヲです。 突然ですが… 『堂々とパクって、大胆にアレンジ』です。 パクるだけで終わらすから問題なんです。 その後パクったモノをしっかりアレンジをするから誰にも気づかれないし、気づかれたとしてもそれは『リスペクト(敬意・尊敬)』や…

担々麺の中でも『雲林坊』九段店が群を抜いて美味いでーす

こんにちは、サチヲです。 先月、先々月と一回も行けなかったお店『雲林坊(ユンリンボウ)』にやっと行ってきました。 滅多に行けないので、今日は麻婆豆腐丼のセットにしました。 合わして、こんな感じです。 汁あり担々麺と小麻婆豆腐かけご飯セット 1250…

ここのお店は行かない方が良いと思います。

こんにちは、サチヲです。 このブログで最初の方で投稿したお店がXI'AN(シーアン) 新宿西口店の麻婆豆腐で、ここは本当に美味しいんです。 そんな中、外出先でランチを探してたら系列店を見つけました! 『XI'AN(シーアン) 有楽町店』です。 早速、麻婆…

子供の成長を見逃してまで働くべき仕事なのか…

こんにちは、サチヲです。 やっとこさ…本当に今日働いたらやっとこさ土日が休みになります。 先週の土日は、両日共にお仕事だったのでまちに待ったお休みなんです。 ただ、働くこと自体は不満はないのですが、1番の心配ごとは家族と仕事の『時間バランス』で…