サチ街道〜~読むと少しだけ力が湧くひともいるブログ〜~

独り言や人生指定図書(特にマンガ)、バンド活動やギター教室、美味しいご飯、色々な感動を幅広く発信中。            人生で得た感動、スキルや知識、経験のアウトプットブログです。

魂の1ページ【キルラキル】

こんにちは、サチヲです。

 

f:id:sachiway:20201011235023j:image

 


今回は学園バトルアクションアニメの、キルラキルから抜粋です。

 


この言葉を全く知りませんでした。

 


慌てて調べたらこりゃピッタリな意味でした。

 


主人公の纏流子(まといりゅうこ)に対して、ライバルの鬼龍院皐月(きりゅういんさつき)が放った言葉。

 


まさに、小さい鳥のお前の目では私のような大きな鳥から見た世界など知ることもできないだろうし理解もできないよな的な感じで使われていましたよね。

 


スゴすぎる。

 

 

 

ちなみに。

燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや

(えんじゃくいずくんぞ こうこくのこころざしを しらんや)

 


意味は。

ツバメやスズメのような小さな鳥には、オオトリやコウノトリのような大きな鳥の志すところは理解できない。

です。

 


歴史家・司馬 遷(しばりょう)が編集した歴史書で、正史「二十四史」の「史記(しき)」に残っていることばですね。

 


いやはや。

ではまた。