サチ街道〜~読むと少しだけ力が湧くひともいるブログ〜~

独り言や人生指定図書(特にマンガ)、バンド活動やギター教室、美味しいご飯、色々な感動を幅広く発信中。            人生で得た感動、スキルや知識、経験のアウトプットブログです。

ヤマハエレキギター PACIFICA112VMX/YNS にたどり着きました。

こんにちは、サチヲです。

 


現在使っているギターは、ヤマハエレキギター PACIFICA112VMX/YNSです。

 

f:id:sachiway:20201021160016j:image


■タイプ:エレキギター

■シリーズ:PACIFICAシリーズ

■カラー:イエローナチュラ

■ボディ:アルダー

■ネック:メイプル

■指板:メイプル、22F

■スケール:648mm

■ピックアップ:アルニコVシングル×2、アルニコVハムバッカー

■コントロール:1ボリューム、1トーン、5WAYスイッチ

■ブリッジ:ヴィンテージタイプ

 


希望小売価格: 36,000円(税抜)

2009年6月 発売

 


こんな感じですが、2年前に楽天市場で34,595円で購入しました。

 


もう生涯最後のギターのつもりで購入しました。

 


今までは、JUMPの後ろのページで紹介されてるようなコミコミで1万円くらいのギターから25万くらいまで色々と購入してきましたが、現在の財力で照らし合わせた結果、このギターが最上級のギターでした。

 


やはり、家庭を持つとこんなもんですよね。

 


しかし、あなどるなかれ。

これはこれでいい。

 


値段を妥協したとはいえ特筆すべきは指板を含めたカラーと形ですよね。

 


木目が見えてるナチュラルな色と攻撃的ではない安全な形がいい。

 


特に指板についてはメイプルが好きで、ナチュラル木目ボディとメイプルがめっちゃ合っています。

 


なんせ音楽人生の半分をkillerギター(高崎晃モデル)で過ごしたので目が慣れているんですよね。

 


でも、実際に弾かないで買って弾きにくかったらどうすんの!?という声も聴こえてきそうですが、そもそもこんなストラトタイプで弾きにくいというのはプレイヤーが下手なだけなので、もっと練習するだけで解決するので問題ありません。

 


とはいえ、実際触って買うのは安心なのはわかります。

 


ギターを買うときのコツは『そこに惚れたから』を重視するべきなので、『そこ』の部分が『弾き心地』ならばネットでは買わず御茶ノ水駅とかに行って買うべきですね。

 


その『そこ』の部分が人それぞれな数だけギターの数もあるので、しっかりこだわるところを明確にしてから買うのが良いですね。

 


私の場合、プラス要因が指板がメイプル、ボディがナチュラル木目。

マイナス要因が、変形ギターではないこと、を明確にしました。

 


高かろうが安かろうが人になにを言われようが、自分にとっての大切で大事なギターなので添い遂げる気持ちで弾いていきます。

 


ではまた。