サチ街道 〜読むと少しだけ力が湧く人もいるブログ〜

私は、嬉しいこと、楽しいこと、感動したことを 人に聞いてもらいたくなるんです。 そして、共感できたら最高だなぁと思ってます。 先ずは、肩の力を抜いて読んでもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

『謙虚にして驕らず』

こんにちは、サチヲです。

 

今日は
『謙虚にして驕らず』
というお話です。

 

先週、目標達成の為のエネルギー8要素として
その優先順位の1番である『情熱』について語りました。

 

今日は、私がグッときた、最後の『運』について語らせていただきます。

 


あ。その前に、この内容を、そのまま放置するのは気持ち悪いので全部書かせていただきますね。

 

1.情熱

 

2.行動

 

3.時間

 

4.回数

 

5.知恵

 

6.体力

 

7.お金

 

8.運

 

この順番は、エネルギーの使い方というか『正しい努力の仕方』という感じで私は受け取っています。

 

しかし、これを初めて見たとき“7.お金”はもっと上の順番で、お金をかければ大体のことが解決できるんじゃない!?

 

と、私自身がお金を持ってないからこその考え方かもしれませんが…めちゃくちゃ疑ったんですよ。


これは、「おれの方が正しいのでは…ニヤリ」とね。

 

でも、どうやら基本ができていない人がお金をかけても、“また無に戻る”そうです。

 

怖ッ。。

 

この辺はもっと集中的に学ばないとですね。

 

 

で、“8.運”ですよね。

 

この、“運”の考え方が素晴らしいんですよ。

それは、


『以上の事、全ての成功は運のおかげと驕ることなく、全ての失敗は運が無かったと割り切り腐らずに、やりきる。』

 

……いやぁ、ドキッとしましたよ。

 

なんせ、先程「おれの方が正しいのでは…ニヤリ」なんてしてましたからね。
早速、傲慢で調子乗ってましたね。。

 

『謙虚にして驕らず』

 

改めて、気をつけます。

 

ではまた。