サチ街道〜~読むと少しだけ力が湧くひともいるブログ〜~

独り言や人生指定図書(特にマンガ)、バンド活動やギター教室、美味しいご飯、色々な感動を幅広く発信中。            人生で得た感動、スキルや知識、経験のアウトプットブログです。

酒井とし夫…という漢。

 

こんにちは、サチヲです。

 


イケてる会社シリーズ第3弾。

『人に元気を与えながら自己投資しまくるギバーおじさん』こと酒井とし夫さんです。

 


今回も個人事業主として見ていただけたらと思います。

 


私の人生の三大師匠として勝手に崇拝している方のひとりです。

 


酒井さんには『スキル・テクニック』の師匠として勉強させてもらっています。

 


それはプロフィールを見れば分かるかと思います。

 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・プロ講演家

(累計講演回数本1,000本超)

・ビジネス書作家

コンサルタント

コーチングコーチ

ランチェスター経営認定講師

・米国NLP心理学協会ビジネスマスター

・米国NLP心理学協会プラクティショナー

・米国NLP心理学協会認定コーチ

・GCS認定コーチングコーチ

・コミュニケーション心理学1級

・コミュニケーション能力1級

・コミュニケーション心理学マスター

・LABプロファイル・プラクティショナー

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


コレ…引いちゃいますかね。

10年くらい前に比べたら、いわゆる肩書きが半分以上増えていますよ。

 


これが『テイカー』なら自分の利益を優先させて与える事より受け取る事に重視するので、私もここまでついて来ていないです。

 


しかし、酒井さんは惜しみなく与える人である『ギバー』なので、随所に無料で有料級の情報をどんどん出していきます。

 


本を読む理由の一つに、自分の代わりに『時間・労力・財力』を使い本にまとめてくれたのを、そんな値段もしない価格で提供してくれて、そのまま学ばしてもらう時ってありませんか。

 


正に。

色々なジャンル、色々な方向性の本を1冊にまとめたのが酒井さん本人なんです。

 


それでも、スキル、テクニックだけ学んでも人としての厚みや経験に勝るものないから無駄だね、という声も聞こえてきそうですが…もちろんそう思いますし、否定もしません。

 


ただ、『知っている』『知らない』では人生の選択肢の『数と質』が段違いに変わるし、それによって実際に行動に移せるきっかけにもなると『私は』信じているんです。

 


そのような方を側に置いても良いのかなぁと思う今日この頃です。

 

 

 

あ。ひとつの資料としてこちらからいかがでしょうか。

▼無職から全国講演家になった実話

 https://ssl.middleage.jp/story/  

 

 

f:id:sachiway:20200910105017j:image

 


ではまた。