サチ街道〜~読むと少しだけ力が湧くひともいるブログ〜~

独り言や人生指定図書(特にマンガ)、バンド活動やギター教室、美味しいご飯、色々な感動を幅広く発信中。            人生で得た感動、スキルや知識、経験のアウトプットブログです。

リアル…井上雄彦。私は恵まれている。

 

こんばんは、サチヲです。

 

 

 

早速ですが、ここから先は『ネタバレ有り』です。

リアルを読んでない方、ネタバレが嫌な方はここで読むのを辞めてくださいませ。

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 


では。

 

 

f:id:sachiway:20200911175222j:image


高橋久信くんのお父さんです。

 


高橋久信くんが小学校4年のときに母と離婚し、もともとはエリートサラリーマンだったが、現在では陶芸をやっています。

 


エリートサラリーマン。

小学校4年の時に離婚。

陶芸。

 


このキーワードだけで色々と想像出来ますよね。

 

 

 

会社関係に全ての重きを置き、朝から晩まで若い身体を酷使し、エリートサラリーマンとしての給料を上げ続けた。

 


一家の大黒柱として金銭面での安心を与える。

それが、家族にとって1番の貢献だと信じて。

 


目もくれずに走り続けている途中で急に『離婚』というゴールテープが目の前に来た。

しかし、テープの前で止まる事が出来ずにそのまま走り抜けてしまう。

 


妻の気持ち、妻が本当に求めている事、妻が必要だと考えているお父さん像を、全く理解していない。しようとしない。

 

 


子どもが生まれ、成長し、育ち盛りのその先が見られない。

 


圧倒的なコミュニケーション不足の代償は本人が1番分かっているであろう。

 

 

 

今まで自分が捧げてきた『時間・労力・財力』を全否定されたからこそ、『陶芸家』という真逆の生活に没頭する。

 

 

 

その時に、ふと過去を振り返っての1ページ。

 

f:id:sachiway:20200911175222j:image

 

私は目を背けてしまいました。

直視出来ません。

 

 

 

しかしこの『台詞』に救われました。

 

 

 

私はエリートサラリーマンではないけど、結婚し子どもを授かり、家族の為に稼ぐ。

 


コレ、走ってると全く見えなくなるのが身にしみて分かります。

 


今の仕事は子ども予定、家族の予定、それぞれ休みを頂ける環境にあります。

 


でも、それは私自身が望まないと、気づかないと、危機感がないと休みを進言出来ません。

 


漫画に出会えた事、今の仕事に、そして家族に感謝です。

 


いやはや、グッときてしまいました。

ではまた。