サチ街道〜~読むと少しだけ力が湧くひともいるブログ〜~

独り言や人生指定図書(特にマンガ)、バンド活動やギター教室、美味しいご飯、色々な感動を幅広く発信中。            人生で得た感動、スキルや知識、経験のアウトプットブログです。

朝倉千恵子…イケてる会社シリーズ

こんにちは、サチヲです。

 


株式投資新規開拓、代表取締役朝倉千恵子』さんです。

 


人材育成を軸に、新入社員の心構え、売れる営業マンとは、社員の意識改革により更なる売上飛躍など、社会人に対して結果成果のでる原因を一緒につくり続けるのが朝倉さんです。

 


特に、会社設立のきっかけにもなった女性の自立支援を目的に『何を売っても売れる女性集団を育成したい』というトップセールスレディ育成塾なる女性限定の営業塾をつくり現在も自ら先頭で走り続けている人生の見本となるような素晴らしい方なんです。

 


私自身も朝倉さんの本を10冊ほど読ませていただきましたが、一貫して礼儀礼節、立ち居振る舞いに重きをおいたお話で、商品の前に自分を磨けという思いを強く感じました。

 


確かに、商品にたどり着く前には必ずといって良いほど『人』が介入します。

 


居酒屋さんでも、オーダーこそタッチパネルだとしてもビールを提供するのは店員さんですよね。

 


大げさかもしれませんが、店員さんのビールの置きかたひとつで「また来たい!」と思えるかどうかは最初の一発で決まると思います。

 


なんなら、その仕草、動作、言動ひとつで2度とその店には行かなくなる場合もあります。

 


そのような所から教育をするアプローチが私にぴったりはまりました。

 


出会った時、トラックの運転手でしたが、納品する時には明るく挨拶し、返事は「はいっ!」と滑舌よく、少しでも感じよく商品を置いてきたほど影響を受けました。

 


ひと昔前の教育セミナーは本当に怪しく、やっていることが体育会系というか時代錯誤で、私は印象を悪く持っていました。

 


でも、理不尽な教育はどの業界もあると思います。

 


そこをうまく変化しながらも、本気で、真正面からぶつかってくれるような人がいるだけでも心強いですよね。

 

 

 

世の中にはたくさん学ぶべき人がいます。

そのような方をまた紹介していきます。

 


会社情報です。

https://www.shinkikaitaku.jp

 


ではまた。