サチ街道〜~読むと少しだけ力が湧くひともいるブログ〜~

独り言や人生指定図書(特にマンガ)、バンド活動やギター教室、美味しいご飯、色々な感動を幅広く発信中。            人生で得た感動、スキルや知識、経験のアウトプットブログです。

ギターのコードなんて弾かなくても曲は弾ける!第3弾

こんばんは、サチヲです。

 

状態によって、目次から選んでくださいませ。

目次

◉第1回…『考え方』のセットアップ

https://sachiway.hatenablog.com/entry/2020/10/05/235638

◉第2回…答えは『パワーコード』で乗りきる!

https://sachiway.hatenablog.com/entry/2020/10/08/220518

パワーコードの説明です。

◉第3回…安全地帯の『ワインレッドの心』で実践!

→このブログで説明しています。

◉第4回…実際に動画で弾いています!

https://sachiway.hatenablog.com/entry/2020/10/19/003543

目と耳で感じをつかみましょう。

 

ここから第3回目がスタートです。

 


大変お待たせしました。

ギターのコードなんて【ちゃんと】弾かなくても曲は弾ける!シリーズ第3弾。

 


2弦しか押さえない、パワーコードがあることを知りましたね。

 


早速、パワーコードを曲を弾いて試してみましょう。

 


選んだ曲は、安全地帯の『ワインレッドの心』という名曲です。

 


しかも、音符が読めなくていい!

もっと簡単な『タブ譜』というモノで書きました。

 


では!

 

f:id:sachiway:20201017230100j:image

f:id:sachiway:20201017230118j:image

f:id:sachiway:20201017230121j:image

f:id:sachiway:20201017230125j:image

f:id:sachiway:20201017230139j:image


タブ譜の見方

・6本線、上から1弦、2弦、3弦、4弦、5弦、6弦となります。

・②や④とか、○の中の数字は押さえるフレット

・緑色が人差し指で押さえる

・オレンジ色が薬指で押さえる

・1区切りが1小節(4拍)

 

え!?ストローク(右手の弾き方)はどうすんの??

という声が聞こえてきますが最初は『1小節に1回振り下ろすのみ』でいきましょう

 

先ずは、ギターを持ってパワーコードの順番を覚える。

 

次に曲をかけて音を確認しながらやってみる。

 

この繰り返しで進みましょう。

 

大丈夫!!

ゆっくりでも、続けてやればできるようになります。

 

 

 

次は、弾いている動画をアップします。

色々な弾き方がある中、私もそのひとつの弾き方なので参考にしてください。

 

ではまた。