サチ街道〜~読むと少しだけ力が湧くひともいるブログ〜~

独り言や人生指定図書(特にマンガ)、バンド活動やギター教室、美味しいご飯、色々な感動を幅広く発信中。            人生で得た感動、スキルや知識、経験のアウトプットブログです。

『しっかり決めて、それからやる』

こんにちは、サチヲです。

 


別に、即断即決しろとは思っていません。

 


ただ、決めていない状態で動くから、ブレるし相手を不安にさせることが私には多々あります。

 


例外として、話がトントン拍子に進み、よく考えもしないで答えを出す時もありますよね。


その時は、自分が出した答えになるように自ら行動しながら、修正しながらやるとスピード感を失わずに物事を進めることができます。

 


でも、時間があるのならできる限りしっかり自分の頭で考え抜いてから『自分で決める』ことを意識しています。

 

 

 

もし、リーダーシップを発揮しなくてはならない時、答えの正解不正解関係なくリーダーか『決める』て『行動』することでチームの力を強くし、結果スピードも上がると思います。

 


間違っていたら加筆修正しながら、また動けば良いですしね。

 


何故、こんなにも自分自身に言い聞かせているかというと、実は最近はじめたバンドの話になります。

 


今度のスタジオで、自分のオリジナルの曲をメンバーに聞かせようかなぁと考えていたからです。

 


やることは…

ギターを弾きながら唄う。

コレだけ。

 


ただコレだけなのですが、しっかり決めて弾かないと、1発で

「あ…コイツ自信ない曲なんだな…」

と思われて、不安がみんなに伝染するのです。

 


そんな経験を何度もしています。

 


信じられないと思いますが、本当に『音』に不安や自信の無さが出るんです。

 


だから、

「この日にできたら、みんなにお披露目しようかなぁ」

ではなく、

「この日に必ずお披露目をする!」

という感じに決めるのです。

 

 

 

「え!?こんな所からスタートなの??」と思われるかもしれませんが、ココが重要なんです。

 


この日にやると決めると、逆算してやるべき目標の質が全く変わってくる経験を少なからずしてきました。

 

 

 


偉大な方のお言葉を少し拝借するならば…

 


===========

『自分で決める』、『行動する』。

両方やらなくっちゃあならないってのが、「メンバー」のつらいところだな。

===========

 

f:id:sachiway:20181025145928j:image

 


そうです。

パッショーネ幹部のブローノ・ブチャラティです。

 

 

確かに、『覚悟』をいただきました。


では…アリーヴェデルチ