サチ街道〜~読むと少しだけ力が湧くひともいるブログ〜~

独り言や人生指定図書(特にマンガ)、バンド活動やギター教室、美味しいご飯、色々な感動を幅広く発信中。            人生で得た感動、スキルや知識、経験のアウトプットブログです。

『失敗』から学ぶ

こんにちは、サチヲです。

 

 

 

今日は、ジョルノ・ジョバァーナ(汐華 初流乃)です。

 

 

f:id:sachiway:20181026145907j:image

 

 


そう、この方。

幼い頃に出会ったギャングの男に心を救われギャングスターに憧れるようになった、5部の主人公ジョルノです。

 


名言の中で1番好きなのは…

 


人というのは、成功や勝利よりも「失敗」から学ぶことが多い………』

 

 

 

素晴らしい。

 

 

 

いやね、当たり前のコトだと言われたらそうなのかもしれないですが…少し待ってください。

 


およそ『名言』となっている言葉の数々は普遍的であり、自明であり、しかも効果があると歴史が証明しているものが多いです。

 


そんな『名言』聞いたら当たり前感が出るのは、コーラを飲んでゲップが出るくらい確実かと思われます。

 

 

 

ここで、大事なのは『何を言ったか』ではなく、『誰が言ったか』に注目すべきかと思うのです。

 

 

 

優しさが含まれてる正義感と、眩しすぎるほど輝いている覚悟で満ち溢れている、『あの!』ジョルノですよ。

 

 

 

あえて感想を言うのならば…

 


素晴らしい!

そして、美しい!!

 


シンプルに、こんな感想を付け加えても良いかと思います。

 

 

さて。

終わりがないのが終わり。それがゴールド・E・レクイエム。

 

 

今日のブログを終わりにしたいと思います。

ではまた。