サチ街道〜~読むと少しだけ力が湧くひともいるブログ〜~

独り言や人生指定図書(特にマンガ)、バンド活動やギター教室、美味しいご飯、色々な感動を幅広く発信中。            人生で得た感動、スキルや知識、経験のアウトプットブログです。

『CORK』というイケてる会社があるんですよ。

こんにちは、サチヲです。


今回は新しく“イケてる会社シリーズ”というカテゴリーを作りました。

 
その記念すべき1社目。

『CORK』というクリエイターエイジェンシー会社を勝手に紹介します。

ちなみに、コルクと読みます。

 
大切な事ですが、CORKという文字も決まった『書体』があるも思います…が今回はコレで失礼します。


こちらからホームページになります。

corkagency.com

 

先ずこの会社のトップページにはこのようなことが掲げられています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【Mission】

物語の力で、一人一人の世界を変える 

 


Vision

“Create”

時代性のある、本質的な物語を生み出し続ける

 


 “Connect”

ファンとクリエイターが直接繋がる社会をつくる

 


 “Realize”

物語に宿っている、世の中を変える力を顕在化する

 


Value

やりすぎる、さらけだす、まきこむ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


私、このような誇り高い宣言を見るとワクワクしてくるんです。

で、パクりたくなってくるんですよね。

 


もちろん、会社は運営してませんが『人生』という自分自身の会社は運営していますからね。

 

 

 

差し当たり、言葉の説明からひとつ。

 

 

 

Missionというのは『目的』と同じと思って良いと思います。

『どのようになりたいのか』という数字で表せない『想い』を分かりやすく言語化したものですね。

 


もう少し掘りますと、目的をmissionとするのは『使命』の意味合いが強いかと思います。

 


この会社には正に『命を使って成し遂げたいこと』という想いがあるんです。

 


それが『物語の力で、一人一人の世界を変える』ということです。

 


素晴らしくないですか?

 


そして、そのmissionを達成させる為に『Vision』があります。

 


Visionとは目的を達成させる為の『目標』と思って良いですね。誰が見てもわかる具体的な数字や形を示すことです。

 

 

 

CORKはその目標を『Create・Connect・Realize』と、大きく3つあります。

 


最後に『Value』という、いわゆる『行動指針』で締めています。

 


もちろん直訳は価格とかねうちとありますが、きっと働いてる方の行動や言動でこの会社の相対的な価値、値段が決まりますよ的なことかと思います。

 


例えば、ここは個人商店ではなく『会社』ですから意思統一する為に、それぞれの社員がどこまで大きくするか?迷った時に『やりすぎる』ことで答えを出す。

 


それぞれの社員がどこまで話せば良いか迷った時に『さらけだす』ことで答えを出す。

 


それぞれの社員がどこまで広げるかで迷った時に、どれだけ『まきこむ』ことが出来るかで答えを出す。

 


このような考えのもと動いている会社が『CORK』という会社です。

 


なによりも大切に扱ってい大事なクリエイターが『漫画家さん』です。

 


その『漫画家さん』と『ファン』を繋ぐことを代理でしている会社なんですね。

 


これ、漫画業界に新しい風が吹いていると思いませんか!?

 


いやはや、応援しちゃいますよね。

ではまた。