『CORK』というイケてる会社があるんですよ。
こんにちは、サチヲです。
今回は新しく“イケてる会社シリーズ”というカテゴリーを作りました。
その記念すべき1社目。
『CORK』というクリエイターエイジェンシー会社を勝手に紹介します。
ちなみに、コルクと読みます。
大切な事ですが、CORKという文字も決まった『書体』があるも思います…が今回はコレで失礼します。
こちらからホームページになります。
先ずこの会社のトップページにはこのようなことが掲げられています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【Mission】
物語の力で、一人一人の世界を変える
【Vision】
“Create”
時代性のある、本質的な物語を生み出し続ける
“Connect”
ファンとクリエイターが直接繋がる社会をつくる
“Realize”
物語に宿っている、世の中を変える力を顕在化する
【Value】
やりすぎる、さらけだす、まきこむ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私、このような誇り高い宣言を見るとワクワクしてくるんです。
で、パクりたくなってくるんですよね。
もちろん、会社は運営してませんが『人生』という自分自身の会社は運営していますからね。
差し当たり、言葉の説明からひとつ。
Missionというのは『目的』と同じと思って良いと思います。
『どのようになりたいのか』という数字で表せない『想い』を分かりやすく言語化したものですね。
もう少し掘りますと、目的をmissionとするのは『使命』の意味合いが強いかと思います。
この会社には正に『命を使って成し遂げたいこと』という想いがあるんです。
それが『物語の力で、一人一人の世界を変える』ということです。
素晴らしくないですか?
そして、そのmissionを達成させる為に『Vision』があります。
Visionとは目的を達成させる為の『目標』と思って良いですね。誰が見てもわかる具体的な数字や形を示すことです。
CORKはその目標を『Create・Connect・Realize』と、大きく3つあります。
最後に『Value』という、いわゆる『行動指針』で締めています。
もちろん直訳は価格とかねうちとありますが、きっと働いてる方の行動や言動でこの会社の相対的な価値、値段が決まりますよ的なことかと思います。
例えば、ここは個人商店ではなく『会社』ですから意思統一する為に、それぞれの社員がどこまで大きくするか?迷った時に『やりすぎる』ことで答えを出す。
それぞれの社員がどこまで話せば良いか迷った時に『さらけだす』ことで答えを出す。
それぞれの社員がどこまで広げるかで迷った時に、どれだけ『まきこむ』ことが出来るかで答えを出す。
このような考えのもと動いている会社が『CORK』という会社です。
なによりも大切に扱ってい大事なクリエイターが『漫画家さん』です。
その『漫画家さん』と『ファン』を繋ぐことを代理でしている会社なんですね。
これ、漫画業界に新しい風が吹いていると思いませんか!?
いやはや、応援しちゃいますよね。
ではまた。