サチ街道〜~読むと少しだけ力が湧くひともいるブログ〜~

独り言や人生指定図書(特にマンガ)、バンド活動やギター教室、美味しいご飯、色々な感動を幅広く発信中。            人生で得た感動、スキルや知識、経験のアウトプットブログです。

ブログを学んでいます

こんにちは、サチヲです。

 


今、ちゃんと『ブログ』というものを学ぼうと試行錯誤しています。

 


私はというと、今の今まで『情熱とやる気』だけで内容度外視している事に最近やっっと気づきました。

 


どういう事かと言うと…

遠くへ行きたいと行って、場所も決めずに新幹線に乗っちゃう的な。。

 


結果、新幹線に乗ってるもんだから遠くへ行った感じにはなるが、自分の思った所ではないので満足感も中途半端で不満が出て、「結局やってもおれはダメなんだなぁ」という嫌感と挫折感が出る感じ。

 


スキル、テクニックで早く行きたいというのはわかるけど、自分に適切な動機という『目的』と、その目的にあった『目標』を作る。

 


このような『計画』を立てることに時間をかけていないんですよね。

 


もちろん、今まで100記事以上書いてきたのでそこは自分で褒めてあげたいですが、『好きな事で稼ぐ』というシンプルな思いがあったのに後ろを振り返ったらただ、続けただけという。

 


そりゃ、何やってもダメだなぁとなりますよね。

 


一番悪い要因は『自分流』ですね。

 


22.3歳だったか、とあるスタジオミュージシャンのローディーという雑用係をやっていた時期が3ヶ月ほどありました。

 


良い機会だったので、初めて作った曲をカセットテープに入れて聞いてもらいました。

 


その時に言われたのが「こりゃ、聞く以前の問題だよ。中学生レベルの状態だからやり直してきな」と。

 


実はその時聞いてもらったのがギターだけの一発録音でした。

 


もちろん、それでも曲は曲だしそれを否定するミュージシャンなんてダメだな思われる方もいると思います。

 


それが『趣味』なら『それ』で良いと思います。

 


でも、その方は『商業ベース』で考えて言ってくれたんでしょうね。

 


そんなギターだけの一発録音のテープなんて漫画に出てくるようなよっぽどの天才でない限り、事務所や音楽レーベルに送っても2秒で止められて聞いてもらえる土俵にも上がれないのが現実です。

 

 

 

あの時は恥ずかしかったな。

 

f:id:sachiway:20200923103026j:image

 

あ。続きはまた明日書きますね。

 


ではまた。