サチ街道〜~読むと少しだけ力が湧くひともいるブログ〜~

独り言や人生指定図書(特にマンガ)、バンド活動やギター教室、美味しいご飯、色々な感動を幅広く発信中。            人生で得た感動、スキルや知識、経験のアウトプットブログです。

『リセット・リスタート』

こんばんは、サチヲです。

 

今日はあの有名な『諦めたら、そこで試合終了ですよ…』的なやつです。

 

昔の上司にこんなこと言われました。

 

「三日坊主を何回も続けるんだ。三日坊主で終わらすから自己嫌悪になり、全てのスピードが落ちる。」

 

と。

 

その時は、毎日がダメダメで“それ”を言われたところで「無理なことを何回でもやらせても、おれは出来ないぞ」と心の中で思っても言えず、苦痛の毎日でしたが…今なら解ります。

 

上司曰く…

それが、あなたにとってやるべきことならば、出来なかった過去を一度リセットして、気持ちを新たにリスタートすればいい。

 

そこでやめたらその先の未来一切無い。

 

そもそも、上司である私が「過去は気にするな、もう一度やれ」と言って、それができる環境があるのにやらないことはただの“怠慢”だ。

 

あなたの“人格”を否定しているのではない。あなたの“仕事の考え方”を否定している。

 

 

…いやはやですよ。

思い出すだけでシビれますね。

 

三日坊主を何回も続けて良いんですよ。

その都度、リセットリスタートしてやれば良いんですよ。

 

“継続”しなくてはいけない時に、いつもこの『リセット・リスタート』を思い出しては、出来ない自分を正当化して…もしくは忘れて、またはじめます。

 

そうしてやっと、“習慣”となる日がくるんですね。

 

今なら解ります。。

 

ではまた。