サチ街道〜~読むと少しだけ力が湧くひともいるブログ〜~

独り言や人生指定図書(特にマンガ)、バンド活動やギター教室、美味しいご飯、色々な感動を幅広く発信中。            人生で得た感動、スキルや知識、経験のアウトプットブログです。

最近の『お金の管理』方法。

こんにちは、サチヲです。

 

最近、1番ヒットしているといいますか、効果をあげている方法があります。

 

それは、エクセルで作った簡単な出納帳と、レジ点検と称したお財布の中身の計算。

そして、家計簿アプリの3つを使っての管理です。

 

何が良いかって、「この前引き落とした1万円…もう2千円しかないや。あれ…いったい何に使ったっけな…」ということがなくなっていきます。

 

この、使途不明金がなくなるのは心の負担はかなり軽減されます。

 

 

ちなみに、私のお金の管理の説明を勝手に説明をさせていただきます。

 

目的は…

・お金の不安、心配がなくなること。

 

目標は…

・お金の管理方法が明確であること。

・毎月のお給料を『浪費5%・消費70%・投資25%』の数値にする。

使途不明金を無くす。

・出納帳と、お財布と、家計簿アプリで、金額を合った状態に、しっかり紐付けする。

・お小遣いは2万でのやりくり

 

 

この目標を持って、目的を達成に導くわけですが…こと『お金』に関しては『考え方(ルール)』が私の場合、非常に重要なんです。

 

・浪費は、自分しか喜ばないモノとする

・消費は、必要なモノとする

・投資は、相手が喜ぶモノとする

・お金のリスクは『知る』ことで軽減させる

・両面思考で考えると、モノの良い面と悪い面が見えてくる

・欲しいモノと必要なモノで分ける

・足りるを知る

・安いから買うのではない、必要だから買う

・固定費の削減方法を常に考える

 

 

こんな感じでやっておりますが、やっぱり『お小遣い2万以内』がホントに無理です(笑)

この1年達成出来たことはないじゃなかろうかと。

 

足りない金額は、私のへそくり貯金から拝借していますが、そんなことをしていたらもはや本末転倒ですね。。

 

 

とはいえ、まだやれることはあるはず!

 

 

お小遣いで買っていたものを、なんとか家族費に変える交渉やら、コンビニでのお買い物を辞めるとか、外食を控えるためにお弁当にするとか、色々とやれることがまだあるはず。

 

 

何故、こんなブログになったのかと言いますと今日は給料日なんです!

今月はいくら稼いだんだろな。楽しみだ。

 

 

 

さてと、身の丈にあった生活をしましようっと。

 

 

ではまた。