サチ街道〜~読むと少しだけ力が湧くひともいるブログ〜~

独り言や人生指定図書(特にマンガ)、バンド活動やギター教室、美味しいご飯、色々な感動を幅広く発信中。            人生で得た感動、スキルや知識、経験のアウトプットブログです。

『24時間テレビ愛は日テレを救う』

 

こんにちは、サチヲです。

 


昔、上司や偉い人、後はいわゆる成功者に決まって言われた事があります。

 


『テレビは観るな』

 


チンプンカンプンですよ。

20代の私なんてテレビをつけない日なんて無いですし、生きていてテレビ画面を観ない日なんてないんじゃなかろーかと思うくらいテレビっ子でしたから。

 


だって、テレビが無かったらどこで楽しんでどこで情報を得るの!?と思いました。

 


そりゃ、際限なく延々と観るのはどうかと思います。

実際テレビの害ってこんなもんなのにと思ってました。

 


なのに、なんで「テレビは捨てた」とか言える人がいるんだろと。

 


で、一周回ってというか、今になって純粋に『テレビを楽しんで観よう』と考えています。

 


きっと、「え!?、それでもテレビを観るの??」と思われる方もいるかと思います。

 

 

 

もちろん、そこに至るまでの流れがあります。

 

 

 

・世の中に左右の考え方が平行線で存在していることを知る

・自分達が選んだ(選挙に行かなくても選んだことになる)議員、県の偉い人、市町村の偉い人まで左右の人がいることを知る

そのような方の中にメディア(テレビ、新聞等々)を利用(プロパガンダ等々)し、メディアもそのような方を利用(放送法第4条を守ってもらったり、ネタ提供等々)している事を知る

 

 

 

もうこの時点で、メディアに対して情報依存していた私は悲しくなりました。

 

 

 

その後、『メディアリテラシー』というジャンルを学び、元フジテレビアナウンサーの長谷川豊さんという強烈な方に出会いました。

 

 

 

長谷川豊さん曰く…

 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

質問者。一般視聴者からすると、テレビのニュース報道は中立だという感覚があるのですが、それは違うということでしょうか?

長谷川。そこを考え直してほしいのです。ニュース番組や情報番組を見ていただいたらわかる通り、CMが入っている。その段階で、放送内容が公平なわけがない。それは「売り物」だからです。NHKの番組は国民のお金でつくられていますが、民放各局はテレビ番組という「商品」を売っているだけなので、そこに公平とか公正を求めるほうがおかしいのです。

 


質問者。そうしたやらせと演出の境目というのは、バラエティ番組だと難しいと思うのですが、どのように線引きすればよいのでしょうか?

 


長谷川。その発想が間違っているんです。まったく難しくないです。「すべて演出」だからです。あくまで「エンターテインメントショー」なのであって、やらせという言葉自体がそもそもナンセンスなのです。

 


テレビの現実を分かっていなさすぎです。

テレビって、商売です。何度も同じことを言っていますが「番組」という撒き餌に寄ってきた視聴者に対して「スポンサー様」の「CM」を見せる「商売」のことを言います。テレビって商売です。株式会社なんだから。

 


安倍政権応援番組?

そんなのつまんないでしょ?

誰が見るんですか。

 


「安倍政権は今日も審議をしっかりやりました。では次のニュースです」

ってのと

「大変なことが起きましたぁぁぁぁ!今日も国会の前は大混乱ですぅぅぅぅぅぅ!」

「安倍政権は嘘をついている(かも知れない)のですぅぅぅぅぅぅぅ!」

「このままだとぉぉぉ!日本はぁぁぁぁぁぁ大変なウソつき政権の餌食にぃぃぃぃぃぃぃ!」

 


って叫び続けてるテレビ、どっち見るんですかって話。

後者に決まってるでしょう?プラカード持って絶叫してるんですよ?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


いやはや、衝撃的で分かりやすい。

 


メディアリテラシーを説いている方は沢山いますが、最初が長谷川さんで良かった。

 


ここで、テレビは全く観なくなりました。

 


でも、長谷川さん言ってましたよね?

テレビは『商品』だと。

 

 

 

だから、私はその『商品』を選ぶことが出来る。

 


そして、全て『演出(ヤラセ)』と思い楽しんで観ることにしました。

 


だってそれでもちゃんと私たち『お客』を楽しませる『商品(番組)』はありますからね。

 


音楽関係や、お笑い、ドラマ。

ドキュメンタリーだってウソな部分があるけどそれはお客が食べやすいように調理してあるにすぎないから、自分で味を選ぶか、自分で調理し直すかすれば良いだけである。

 

その本人には申し訳ないですが。。

 


私は…

「テレビは中立で真っ直ぐでちゃんとした情報なんて流さないから嫌いだ」

と考えていましたが、テレビは全く悪くありません。

 


株式会社として株主様の『為』に営業をしている『だけ』のこと。

 


私がそれ以上をいつの間にか求めていただけで、今でいうところの『情弱』だったんですね。

 

f:id:sachiway:20200824103048j:image

 

『24時間テレビ愛は日テレを救う』

 

テレビをもっとたのしもーっと。
いやはや、世の中面白い。

ではまた。