サチ街道〜~読むと少しだけ力が湧くひともいるブログ〜~

独り言や人生指定図書(特にマンガ)、バンド活動やギター教室、美味しいご飯、色々な感動を幅広く発信中。            人生で得た感動、スキルや知識、経験のアウトプットブログです。

『武井壮の言葉…考える』

こんばんは、サチヲです。

 

恥ずかしながら、昔は武井壮のことを芸人としか見ていない時期がありました。

 

いやはや、知れば知るほどこの『武井壮』は積み重ねてきた人なんだと思い知らされます。

 

今日は、『どうせならもっと基準をあげていこうよ』というお話です。


武井さん曰く。

 

考えるやつがつよい。

 

方法が1万通りある中、正解が5個しかないとする。

 

なのに、1日1個しか考えて過ごしてたら…
たまたまか…答えが前の方にあれば良いが
後ろにあったら1年で365日だから30年弱かかるよね。

 

やるやつは1日100個考えるから答えにたどり着くのが100日しかかからない。

 

更に、その見つけた5個を使って順繰りにやっていくから、答えを色々な方法で試すから強いやつはどんどん強くなる。

 

で、どんどん積み上がるからそういうやつがトップに立つよね。

 

 

とのことです。


考えることは大切だということはわかっていても…一つ考えただけで満足していたなぁ。

 

そりゃ、歩みも遅いですよね。

 

私の今年のテーマのひとつに
『考える。そして練る』
とあります。

 

先ず、考えること。その後に1回考えただけで終わらすのではなく、その『答えを練る』こと。

 

そうして、一度立てた目標が未達でも、『練る』ことによって“手段”を増やして行動することを繰り返していけば、目標達成の精度をどんどんあがっていくのかなぁと思っています。

 

とはいえ、現在は誰かに管理されているわけでもないので、無理をしないでマイペースでやっていこうと思います。

 

それにしても、調べれば調べるほど武井さんの実現能力はスゲーですよ。

 

いやー、世の中本当にイケてる人がいっぱいいますよね。

 

ではまた来週。