サチ街道〜~読むと少しだけ力が湧くひともいるブログ〜~

独り言や人生指定図書(特にマンガ)、バンド活動やギター教室、美味しいご飯、色々な感動を幅広く発信中。            人生で得た感動、スキルや知識、経験のアウトプットブログです。

ちょっとした情報です

こんにちは、サチヲです。

 

最近勉強しているとは言いましたが、特に学校に行くわけでもなく、もっぱら“読書”を中心にしています。

 

以前まで、本はブックオフで安く本を買っては売っての繰り返しでした。

 

でも、結果お金がかかるので図書館に変えました。

 

これが、最高に使えるんですよ。

最近の図書館はここまで便利になったのかとびっくりしながらも、なんで今まで使わなかったのか悔やむくらいです。

 

もちろん私の住んでいる“市”の中の話ですが、みなさんの住んでいるところの図書館はどうなんでしょうか。

 

ウチのところには、びっくりポイントが3つあります。

 

1.7つの図書館から本を探せる

2.借りる場所は12の場所から選べる

3.返却場所に至っては19もある

 

え!?これは当たり前だったりしますか?

私は4年前くらいから使っていますが、情報遅いですか?

 

本当に感動して、遅ればせながら図書館のヘビーユーザーになっている私から、1つひとつ説明させていただきますね。

 

私の住んでいる“市”には合計7つの図書館があるのですが、本を探す時にネットで各所の貸し出し状況がわかることと、7つの図書館の在庫なので量も多いのです。

 

しかも、本が無ければその本の予約人数が何人かもわかるんです。

1人2週間借りられるので、だいたいの手元にくる予想が立てられますしね。

 

そしていざ本を借りる時に、7つの図書館の中でも遠い場所から本を借りることになった場合、取りに行くの面倒ですよね。

 

それを、12の場所から好きなところに配送してくれて、その場所に取りに行くことができるんです。

 

え。これめちゃくちゃ便利ですよね。

しかも、配達が終わったら図書館から電話かメールかで連絡してもらえます。

 

更に、返却時に至っては19の場所から選べます。

 

こ、これは便利ですよね。

 

私は、月に4冊くらいのペースで借りていますが、明らかにブックオフに行っていた時代に比べたら財力と労力が減りました。

 

ちなみに、新刊もまぁまぁな数がupしてますから乗り遅れることはありません。

 

しかし、人気がある本は予約人数が“95人”とか平気であるので、結果乗り遅れますね。

 

だから、絶対に必要な情報は購入して、時間と鮮度を買うことをおすすめします。

 

いやー、にしても素晴らしいシステムです。

 

多分、地区によってバラツキがあって善し悪しはあると思うのですが、もし、“本”に興味がある方改めて住んでいるところを調べても良いかもですね。

 

ちなみに、今読んでいる本は『99%の日本人がわかっていない国債の真実』を読んでいます。

これは改めて紹介しますね。

 

f:id:sachiway:20180501104017j:image

 

さて、月・火曜日は『美味しいご飯』を紹介する予定で動いていましたが、今日は『美味しい情報』として無理やりこぎつけて発信させていただきました。

 

いかがでしたか。

というのも、お金が無くて外食ができないのです。

 

まぁ、だからこそ、外食するときは全力で美味しいところを探して食べます。

 

だから、自信を持っておすすめできるので楽しみにしてくださいませ。

 

では、また。