サチ街道〜~読むと少しだけ力が湧くひともいるブログ〜~

独り言や人生指定図書(特にマンガ)、バンド活動やギター教室、美味しいご飯、色々な感動を幅広く発信中。            人生で得た感動、スキルや知識、経験のアウトプットブログです。

『ザ・メモカーコ 〜過去のメモを無理やり見返すシステム〜』完成です

こんにちは、サチヲです。

 

今日は、何かをちゃんと行動し続ければ『棚ぼた』的な効果もあるんだなぁというお話です。

 

最近、ブログをはじめてから良く見る資料があります。

それは、エバーノートに書き留めた『メモ』です。

 

ところでみなさん。メモしたのを見返すことはありますか?

 

私は、ありませんでした。

もちろん、仕事に関係するメモは見返します。

 

しかし、自分だけで完結するメモは見返してこなかったんですよ。

 

例えば…何かの講演会や研修等に行った時に「この人良いこと言ってるなぁ」とか「あぁ、今度それをパクらしてもらおう」とか思いながら、ガンガンにメモ取っていますが…だいたいそれっきりです。

 

なんと、もうメモをとった時点で学ぶことが自分の中で終わっているんですよね。

 

え。ありませんか?

 

本を読んで、感銘を受けてメモをする。

はい。以上。

 

こんな感じです。

 

しかし、ブログをはじめたことにより、過去のメモを『無理やり見返すシステム』ができてたんです。

 

今までは、毎年年末1回見返せば良いほうでした。

それには理由があり、年末に『来年の目的目標』を書くので、そこでやっと1回見返すのです。

 

しかし、年1の行事が、ブログをやることにより、少なくても週3回は見ています。

 

それだけ、過去のことを忘れているので、声を荒げて言うものではありませんが…

 

今では「昔読んだ本からネタないかなぁ」とか「あの人が言っていたことが今回のテーマに当てはまるなぁ」と、過去のメモというメモを見返しているんです。

 

こりゃ、スゴいですよ。

もちろん、私だけの感動かと思いますが。

 

しかも、ブログをはじめた理由に『学んだ事をアウトプットすることにより学びを深める・その説明を分かりやすくする』にもリンクしているので、今後の『メモの精度』も上がっていくかと思われます。

 

今日も、「んー、こりゃブログを書くの夕方になるなぁ、今日は何を学び返そうかなぁ、どーすんべーかなぁ」と、考えながらエバーノートを見返していると、もう5年くらい前のメモは不親切過ぎる。

 

ただ、その時に感動した“コトバ”しか書いていなく、その前後に“何故”や“結果どうなる”が書いていないのでブログに使いにくい。

 

今後は、ダラダラと長く書かないで、もっと短く、簡潔にし、わかりやすく伝えるブログにします。

 

ではまた。