サチ街道〜~読むと少しだけ力が湧くひともいるブログ〜~

独り言や人生指定図書(特にマンガ)、バンド活動やギター教室、美味しいご飯、色々な感動を幅広く発信中。            人生で得た感動、スキルや知識、経験のアウトプットブログです。

子供の成長を見逃してまで働くべき仕事なのか…

こんにちは、サチヲです。

 

やっとこさ…本当に今日働いたらやっとこさ土日が休みになります。

 

先週の土日は、両日共にお仕事だったのでまちに待ったお休みなんです。

 

ただ、働くこと自体は不満はないのですが、1番の心配ごとは家族と仕事の『時間バランス』です。

 

こればっかりは、永遠のテーマです。

もちろん、各家庭、妻の状況や子供の成長度合いによって色々と変わると思います。

 

ちなみに、私の仕事は完全歩合制なので時間を捧げれば捧げるほど給料が上がる感じです。

 

逆に言えば、家庭に時間を使えば使うほど、給料が下がる感じなんです。

 

これが独り身なら素晴らしい環境ですが、現在の私は結婚して子ども(2才男の子と6ヶ月女の子)がいる状況です。

 

ある程度のお金は必要ですが、ある程度の家族との時間も必要です。

 

この『ある程度』を、しっかり妻と話し合い、折り合いをつけないと大変なことになります。

 

最悪、妻に出ていかれちゃう恐れがあります。

今は、「うちは母子家庭なんだよね」程度で済んでいるので良いですが。。

 

とはいえ、やっぱり私自身も家族を優先したい気持ちがあります。

 

その気持ちを、具体的な行動にするために…

 

1.妻の仕事への理解を深める

2.私の育児への理解を深める

3.家事分担

4.甘いお菓子を常備する

5.子どものイベントに参加する

 

今のところ、こんな感じでしょうか。

そして、今回は5番のイベントが発生したんです。

 

で、そのイベントは明日なんです。

長男のプレ幼稚園で『親子で遊ぼう』という父親も参加する、楽しげな時間が過ごせそうなイベントなんです。

 

もちろん、明日は仕事でした。

そして、有休を取りました。

 

私的に、すごく悩みました。

なんせ、明日は普段より稼げる仕事だったんです。

 

でも、今年から、『家庭を犠牲にしてまで、得たものは大したことはない…。』をモットーにしたからこそ、胸を張って明日は休みます!

 

子供の成長を見逃してまで、がむしゃらに働く仕事なのか…高度成長期のお父さんたちはそうだったかもしれませんが、今は違うのかなぁとおもいます。

 

実際の私はまだまた家庭の時間が少ないので、もっと妻と話し合い、より良いバランスを見つけていこうと思います。

 

今夜は、帰ったら全員寝てる時間になるので、大好きなクラッシックラガーを飲んで自分で自分をねぎらって寝よっと。

 

ではまた。