サチ街道〜~読むと少しだけ力が湧くひともいるブログ〜~

独り言や人生指定図書(特にマンガ)、バンド活動やギター教室、美味しいご飯、色々な感動を幅広く発信中。            人生で得た感動、スキルや知識、経験のアウトプットブログです。

【美味しい】ラーメン小川流 二本松店

 


こんにちは、サチヲです。

 

 

 


これこれ。あれ?見覚えありますか?

そう。何度も登場している…

 


『ラーメン小川流 濃厚煮干ししゅうゆ』

 

f:id:sachiway:20200806134220j:image

・半ちゃーしゅー麺 920円(大盛り)

(↑中盛・大盛追加料金なし)

 

 

 

もちろん選べるお肉は全て『バラ肉』です。

 


今回1年ぶりくらいに来ましたが、新しく『鷄チャーシュー』も期間限定で選べましたが、目もくれずに豚バラ肉ですよ。

 


やっぱりここは、スープと肉が美味しいんですよ!!

 


麺は特に言うこともなく…というか麺で不味い所ってみたことありますか!?

私はありませんよ。

 


例えば、つけ麺の麺だけ1本手に取り…

「あー、あそこの小麦粉使ってるから淡白だけど香りが強くそれでいて…」

とか、言えないし正直そこまで味の見分けが全くつけられません。

 


かろうじて、タピオカ粉を練り合わせてるから歯応えがもっちり…とかならギリギリ分かる程度です。

でも、それは『歯応え』であって『味』ではないですよね。

 

 

 

そう考えると、麺がまずいからここのラーメン屋さんにもう来ないなんていう人はいるのだろうか。。

 


こーゆー事言うと、いやいやちぢれ麺とストレート麺で味が変わるでしょ?と言う方がいらっしゃると思いますが、それはあくまで『好み』であり、どれだけ麺にスープが絡むかとか、歯応えがあるか無いかとかは好き嫌いなだけであり、『純粋に麺の味が不味い』お店はそうそう無いんじゃなかろうかと思うのです。

 


なので、私のラーメン屋さんポイントは『スープ』『具材』ですね。

 


後は、接客で味まで不味くなるようなヤベェ接客のところもあると思いますが、それと味は別ですからね。

 


こんなに美味しいラーメン屋さんなんですが、妻の実家近くに行った時しか食べられないんです。

 


あれ?もしかして。。

私は味と他の要因は別ですがと言ってましたが…ラーメン小川流の場合、滅多に行けないという『希少性』で美味しさ倍増してるかも…!?

 

 

 

いやいや!すごい煮干しラーメン凪・ちばき屋・中華そば勝本・中華そば二階堂・龍月、等々煮干しラーメンを食べてきましたがか、小川流のスープは臭みと濃厚さのバランスが1番良いと思ってます。

 


そう!味なんです。

…多分。。

 

 

 

また来ます。

ではまた。