サチ街道〜~読むと少しだけ力が湧くひともいるブログ〜~

独り言や人生指定図書(特にマンガ)、バンド活動やギター教室、美味しいご飯、色々な感動を幅広く発信中。            人生で得た感動、スキルや知識、経験のアウトプットブログです。

贊記茶餐廳…美味しい。。

 

こんにちは、サチヲです。

 


唐突ですが…読めましたか?

正式名称は『香港 贊記茶餐廳』と書いて『ほんこん ちゃんきちゃちゃんてん』と読むんですって。

写真真ん中にある白い看板に書いてあるんです。

 

f:id:sachiway:20200905114938j:image

 


そう。今日は香港のカフェレストランです。

 


このお店、3年前に出会ったのですが私が知る限り『完全に地元の味』だと思います。

 


本当に日本とかけ離れた味です。

香港料理というと『サテー』とかあるようにシンガポール料理に近い感覚です。中国料理寄りではないですね。

 


ランチメニューも充実していますが、今日は敢えて単品料理を頼みました。

 


コレです。

 

 

f:id:sachiway:20200905114958j:image

 

 

漢字が出てこなかったので写真で失礼します。

 

f:id:sachiway:20200905115007j:image

 


C03チャーシューローストポークライス 930円です。(ご飯大盛りサービス)

 


主が広東語で、付属で日本語が添えられているのも良い感じですよね。

 


そして、このお肉を見てください。

 

f:id:sachiway:20200905115015j:image

 


右上がチャーシューです。

左下がローストポークです。

 


この2種

 


チャーシューは正直作った人で味の濃さが変わりますね。今回は少し残念な味でした。

次の伸びしろが期待できますね。


しかし、ローストポークの皮を見てください。皮がカラッカラに香ばしく揚げて?焼いて?いるのに、お肉はめちゃくちゃジューシーという。

 


味も私が知る由もない香辛料で漬けてある為、ご飯がめちゃくちゃ進みます。

 


今度、友達を誘ってもう一度行ってきますね。

 


ではまた。